※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

小学生の通学距離について相談です。1.2キロの距離、遠いでしょうか?子どもの体力や季節、荷物、防犯面が心配です。札幌市東区の情報も教えてください。

小学生のお子さんの通学時間について

小学生のお子さんがいるママさん、ぜひ教えてください😭
小学校まで1.2キロ、遠いでしょうか…?

マップアプリで見ると、徒歩16〜17分と出ます。子どもならもう少しかかりますよね。

歩く体力というよりも、夏の暑い時期や冬の寒い時期に自力で学校や自宅に辿り着かなければならないこと、ランドセルや荷物の重さ、防犯面などが気になります。

ちなみに場所は札幌市東区です!

参考までに、小学生の子はどれくらいの距離を徒歩で通っているのか?教えていただけましたら幸いです🥹
よろしくお願いいたします!!

コメント

カルピス✌️

私自身はあ10分かからない位、
旦那は30分みたいでした!
上の子が来年小学生ですが
学校まで5分で行けます!

ヨシマ

道内住みで今年小学校に入学しました🏫
小学校の学区が広く、我が家はその端の方にあるので距離にすると1.5kmあります😅
子供の足で歩いて25分でした🏃🏻‍♂️
初めは心配してましたが、いざ学校が始まって1週間経つと、意外と平気だな、という印象です🙂
ただ、距離がある分、信号のない横断歩道や踏切、幹線道路の大きな交差点など心配は多いですね😅

mama

北海道ではないですが、学校まで30分です!
真夏はたまに学校から熱中症対策でお迎え要請があるので、帰りだけ車で迎えに行ったりしてます!
あとはGPS付けてます!

ままままり

うちは2.5キロで20分くらいでいってます😊
ランドセルは軽さ重視で選びました!

ママリ

うちは700mで10分ちょっとかかるようです😊夏は暑い〜って茹で蛸のような顔で帰ってきますが、うまく日陰に入りながら帰ってきます!
それよりも冬が道端も狭く、雪山も高く、悪天候時は心配です😅💦

mizore

うちは学区の一丁手前で1.1キロ、GPSによると17〜18分かかってるみたいです!夏はランドセル部分びっしょりで帰ってきます😅
友達と楽しそう〜に通ってますが帰り道に一時間くらい遊びながら帰ってきたりします😱

はじめてのママリ

ちょうど1.2キロの学区で、資生館小学校なのでバス登園の範囲でした。
歩いてみたのですが、子供の足では30分くらいかかります。

信号も多いから、途中で信号待ちもあります。

小1でランドセル測ったら、4キロから5キロありました。
こくご、さんすう、どうとくの教科書くらいで、あとは筆箱とかなんですけど、すごく重たく感じます😵‍💫

それで学区変更して700m先にある学校に通わせています。それでも15分だけど遠く感じます😅

はじめてのママリ🔰

市内子どもは徒歩20分くらいかかります。
ただ、友達と走って行ったりもするので15分で着くことも😅
大きな道路を渡って行くので心配ですが、朝は通学路をスクールガードの方々が見守ってくださっています。

ランドセルは週末クロームブックを持ち帰って来た時は5キロありました😅

防犯は、公園や登下校で不審者や変な声掛け事案が発生するとすぐに注意するようメールが来ます

りとる

北海道在住です🙌
私自身は2キロほどありましたが徒歩で通ってました!
自転車通学、通学バスもありました!

今年小学生になった長男は家から学校まで4キロほどあるので車で送迎です😂

たい

300メートルで5分かからないです。
直線しかないのでもっと近く感じます。
毎週末にChromebookの持ち帰りがあるのと、毎日ステンレス水筒を持参するので、この距離でも真夏は大変そうです。
土砂降りの日は結構みなさんお迎え来てます。