※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近家に呼ぶのがしんどくなりました。子供たちが立って食べて散らかし、掃除が大変。人を呼びたくないけど娘は友達を誘います。どう断ればいいでしょうか?

戸建てです。

前までは娘の友達とかママ友とか
家に呼んでましたが
最近呼ぶのがしんどくなってきました。

娘がおいでおいでと友達を呼ぶタイプで
園の友達も多いのでよく来るのですが
まぁ子供あるあるなのか
立ってポテチやチョコを食べまくり
その手でソファーや壁を触るので
家の中が悲惨です。

我が家は子どもたちには立って
お菓子やジュースを飲まないと
教えているので
あまり立ち食べはしませんが
気が大きくなったり調子に乗ってるときは
たまにやります。

ママ友のとこは3歳ぐらいの子もいるので
行儀なんかわからないですよね。。
仕方ないのですが
少しぐらい注意してほしい。。
なんならポテチ開けて立ってる子に渡さないで〜
渡したらそこで食べるじゃん、、

座って食べて〜といいますが
まぁ聞きません🤣
親もお喋りに夢中で見てないので
必ず一度はジュースがこぼれます。

私が悪いのですが
新しいこたつ布団とラグにこぼされて
泣きそうになりました。
後日洗濯しましたが(笑)

この前も呼んだあと2時間掃除しました。
壁と床の拭き掃除とか諸々、、

家に人呼ぶから悪いというのはわかっているので
しばらくもう人を呼びたくないです。
呼んでも大人だけにしたいです。

でも娘は誘ってくる。。

遊ぶ約束をして自分の家に呼びたくない時
なんて言えばいいんでしょうか?

暖かくなってきたので外で遊ぼー作戦はもうやりました(笑)

なぜか我が家でいつも遊ぶのが定着してきて
近所の子も普通に入ってくるし
なんだかなぁとおもってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によるんじゃないですかね😂私は親も子も招けるかどうか見極めて呼ぶので、そのような大惨事にはならないのですが。
子供たちが約束してくるけど、見極めてない段階では無理です笑

  • ママリ

    ママリ

    ママ友達は結構な回数遊んでて
    今までも家に来てます、、
    向こうも呼んではくれるので
    こちらも呼ばないわけにはいかず、、
    お呼ばれのときはめちゃくちゃ厳しく躾して連れてってはいます😭💦

    我が家に来たときは誰一人注意してくれないので
    こっちも言いづらくてやんわり注意するかんじです🥹💦💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰も注意しない、そんな人たちばかりってすごいですね笑

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです😭😭😭
我が子達は厳しく言ってるから大丈夫ですがお友達が行儀悪いし悲惨で、、、
勝手に色んな所のドア開けたり入ったりやりたい放題、、、
親はお喋りに夢中だし気付いてもやんわり注意でそんなんじゃ聞かないでしょって思います💦

そこまでの汚し方はされていませんがそれくらいされるなら正直に言っても良いと思いますが、言い難いですよね😢

みっちゃん

うちも長女が入学前は同じような感じで毎回イライラしてたので気持ちが良くわかります😭💔
私は子供に対して、友達と約束する時はお母さんに確認してからと話しています。なので自由な子はなるべく家に呼ばないように避けてました😣💦
あと、自由な子供の親は常識はあまり無い人が多い印象なので深い付き合いにならないように注意してます😂

メロンパン

子供が勝手にしてきた約束は基本的に無いものだと思ってます。
親も一緒にお邪魔してて注意しないとか、、、いいように溜まり場にされてませんか😅?
嘘も方便で、パパを召喚してもいいのでは?パパがダメって言い出して!とか、食べこぼしとか怒っててーとか、、、
私もしんどくなったので、、、お家遊び禁止&お友達の家にも入らないようにさせてます。夏と冬はどうしようかな?と今から考えてますが、、、許可しても月2までかなー😅

mamari

お家じゃなくて、近くの公園でだったら遊べるよ!ってお子さんに言うのはどうでしょうか??
向こうの親が家行っていいのー?って聞いてきたら、
ごめーん🙇‍♀️家かなり散らかってて全然片付けれてないから近くの公園とかだったら全然遊べる!
って言うのはどうですか?

近所の子供は、親に言いますね。
勝手にお家入ってくるんですけど、旦那が気にしてるのでお子さんに言ってもらえたりしますか?って。
それでも、は?って感じだったりまだ入ってくるようなら、相手の子供に人の家勝手に入ったら泥棒さんになってお巡りさんに捕まってママとパパに会えなくなるよ!って。

mamama

私も家に呼びたくない派です。

きっと良いと思われちゃってるんだと思います💦最初は平気だった感じですか?

途中から家に呼ばない…て結構難しいですね😓

私だったらお子さんには正直にもうママお家呼ぶのやめたい。掃除疲れたからって言っちゃいます。

お友達やママ友のこと、嫌いになる前に改善したいところですね💦