※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の通園が大変で、子供が朝に制服を脱いでしまい、自転車にも乗らないため、毎日泣いてしまう。慣れるしかないのかな…

幼稚園の行き渋りがひどいです。
夜も行きたくないと寝言でうなされてて、朝は制服を何度着せても自分で脱ぐので1人だけ私服登園です。
自転車にも大人しく乗ってくれないので、騙し騙し行くしかありません。
慣れしかないのでしょうか。。。
毎日可哀想で泣いてしまいます。

コメント

ママリ

新年少さんでしょうか?
そこまで嫌がるのは見ていてつらいですよね😭💦

無理やり慣れさせるより、気持ちに寄り添うことが長い目で見て大事かと思います

うちは年少はまだ良かったのですが、年中に上がった時にうまく通えなくなったことがあります。
園舎が変わって、さらに私服から制服になったことで環境の変化にびっくりしたようで、登園がつらそう、園のトイレに行けない、私に似た保護者について行って園の外に出てしまうというトラブルがあって、2ヶ月ほど朝私も一緒に登園して、しばらく様子を見て私だけお昼前くらいに帰るという母子通園をしていました

さすがにそこまでは難しいかもしれませんが、朝ママと一緒に登園して、少しだけでも様子を見る事はできないでしょうか
これが怖くて嫌なんだろうな〜という嫌がる理由がわかったり、ママがいるだけで「ここは安心できる場所なんだ」と思ってくれたり、母子通園はかなり効果がありました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子通園!これは今日やって効果ありました!明日からも暫く続けてみようと思います😂

• 4月15日