※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が授乳後にすぐ眠ってしまう場合、母乳でお腹いっぱいになっている可能性があります。しかし、体重増加が心配ならミルクも検討しましょう。両方飲ませる方法や吸い疲れかどうかの見分け方について知りたいですか?

授乳5分で眠ってしまう生後10日の新生児について

授乳を始めて5分くらいで眠ってしまいそこからミルクやもう片方の授乳をしようとしても起きないのでそのまま寝かせてますが1時間半後くらいに目覚め、また5-10分の授乳で眠ってしまうの繰り返しです。

この場合母乳でお腹いっぱいになってるのでしょうか、、、
それともただ吸い疲れて眠ってしまっているのかがわかりません。

母乳メインで育てたいと思ってはいるのですが、退院時に体重の増えが悪かった為ミルクを飲む前に眠ってしまうのが心配です。おしっこ、うんちはしっかり出ています。

母乳、ミルクと両方飲んでもらうには何か良い方法ありますでしょうか?また、母乳で満足して寝てしまってるのか吸い疲れてるのか見分け方を知りたいです。

コメント

ママ

新生児ってすぐ疲れて寝ちゃいますよね🥹足の裏をこちょこちょしたり軽くきゅっと押したり、股関節あたりをこちょこちょして起こしてあげてね!って助産師さんに教わってやってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり吸い疲れてるんですかね🥲一旦寝るとこちょこちょしても何をしても起きないことが多く🥺💦軽くきゅっと押してみるのはやったことがないので試してみます✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も上の方のように教わりました!
足の裏で効かなくなったら、脇いいですよ!
左右10分ずつ飲ませるのにはじめのほうは1時間近くかかっていましたが、段々授乳の時間も短くなってきますよ!

両方飲んでくれれば3時間間隔になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇試してみます✨
    1時間かかっていたのですね🥺私も3時間間隔になるよう根気強く授乳頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
初めてのママリ

飲めてるかどうかは体重とおしっこでしかわからないです。
ただ、母乳を飲んでる時に顎関節のところがコクコク動いている、頬が少し窪んで陰圧になっている、ゴクゴク飲む音が聞こえていたらちゃんと飲めているサインだよって言われました。それらのサインがない場合はうまく飲めてない可能性があるので、吸い疲れたや諦めて寝たっていう可能性もあると思います。

母乳は赤ちゃんが頑張らないと飲めないので、片乳で終わってしまった場合は母乳量増やしたいなら搾乳あげたほうがいっかなぁって思います。

先の方が言われている方法にくわえて、ちょっと冷たい手で横腹触ったりすると言いって言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️ゴクゴクという音は聞こえるのですが後半寝ちゃう頃は聞こえなくなってる気がするので吸いつかれてるのかもしれません😰
    母乳量増やすには搾乳も良いのですね!やってみます🥺
    横腹触るのも試してみます😆

• 4月15日
マーガレット

ご出産おめでとうございます🎊
吸い疲れかな?と思いました。5分で寝ちゃうんですよね〜新生児かわいいですよね〜🥰❤️
飲ませたいなら授乳前にもうミルク用意しておいて、やばい寝そう!ってタイミングで口に哺乳瓶つっこんで哺乳反射で飲んでもらうしかないと思います💡

• マーガレット

マーガレット

ちなみにうちはこちょこちょしてもキュってしても何しても起きなくて、助産師さんが哺乳瓶口に突っ込みながら軽く振ったりして「おーい起きてー!がんばれー!飲んでー!」ってしても起きないし飲みませんでした笑
    うちも体重増やさないと再入院ってレベルだったので、生後1ヶ月まではミルクも多用してとにかく体重増やすことに専念しましたよ🙆‍♀️夜間授乳だけはおっぱいオンリーで頑張って、母乳分泌が減る夕方からはミルクオンリーであげたりしました。必ずしも毎回おっぱいとミルクをあげなきゃいけないというわけではないので、手っ取り早くしっかり飲んでほしい時にはミルクオンリーにしておっぱい温存でもいいと思います。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    新生児かわいいなぁと思いながらも初めての育児で心配ばかりで💦寝るまで粘って授乳させてしまってたので寝そうなタイミングでもうミルクに切り替えてみます!🥹

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもなにをしても起きずで助産師さんがトライしてもダメでした😰笑
    とても参考になります🙇‍♀️
    母乳とミルクをセットで与えなきゃとなってしまってました💦ミルクをもっと活用して体重増加に重きを置いてみます✨

• 4月15日