※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が片付けられない悩みです。娘は遊びに夢中で、片付けることが苦手。夫も整理整頓が苦手で、物を散らかす傾向がある。片付けの時間が減り、母親がストレスを感じています。

4歳の娘、使ったら片付ける、がいつまでもできません😭
何回も言ってるのに、出したまま次のおもちゃで遊びます。。
連携した遊びをするのかなと思い、言わずにいると、
気づけばおもちゃまみれ。。
ひどいときは、タブレットのカバー開けっぱなし、えんぴつやハサミ出しっぱなし、机から落ちたものは落ちっぱなし。。

寝るギリギリまで遊びたがり、片付けの時間が減って、
結局私がブチギレ😩
旦那も片付けが苦手で、とりあえず上にのせる、集める、
ばっかりで、整理整頓ができません。。

コメント

ママ

うちも同じです💦
気づけばおもちゃや使ったもので散乱してて、散らかりすぎて片付ける気力もなくなります。
人が来る予定がある時は全力で片付けてますが、何も予定ないときはやれる範囲での片付けをしたり、余裕がない時はしてません笑
うちの娘のやる気スイッチは、おだてられるとスイッチ入るようなので、褒めちぎっておだてて(例えば、ほんとに何かひとつだけをこれどこにあったっけ?とか聞いてここだったよ!とか答えてくれたら、すごい!ありがとう!娘ちゃんの方がお片付け上手にできそうだね!さすが〜!とか褒めてちぎってその気にさせる)一緒に片付けたり、片付けてもらったりしてます。ちょっとでも片付けられたら、褒めるようにしてます。怒るとやらないので😂😂