※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

夫の祖母の土地を巡る問題で揉めています。夫は土地をもらうと言われていたが、祖母は2年前に義母と義母姉にあげると言い、権利書も渡している。夫は納得できず、祖母と話し合いに行くと言っています。義母は祖母が夫に土地をあげると言っていたが、祖母の年齢や権利書の状況から、夫が土地をもらえる可能性は低いと考えています。女性はどう対処すべきか悩んでいます。

土地のことで揉めています。

夫の祖母の土地に今私達夫婦と義母が住んでいます。

夫は祖母より子供の頃からずっとその土地をもらうという話をしてくれていたと話しており、夫がそろそろ建て替えをしようと思っていることを親族に話をしました。
ですが、祖母は2年前に義母と義母姉の2人にあげると言い権利書も渡しているようで、夫には土地はあげられないと言われたようです。
祖母は夫にあげると言ったことはすっかり忘れてしまったようです。義母姉からあげるつもりないって言ってるよと言われても夫は納得できず、もらえると言った!と言い争い?のようになったようで…。
直接祖母からあげないと言われたわけではないですが、義母姉づてに言われた感じです。

夫はGWに祖母のところへ行き、土地のこと話に行くと言ってます。

義母にも話を聞くと、確かに子供の頃祖母が夫に土地をあげると言っていたのは確かのようです。
ですが、祖母ももう90歳超えですし、昔のことは忘れてしまったのも仕方ないです。ましてや2年前にすでに話がつき権利書がわたっている状況であるのであれば、いくら口約束していたとしても夫がもらえる可能性は低いんじゃないかと思うのですが…

土地は街中で程よく緑があり小学校も近く子育て環境として立地条件はすごく良く100坪あるので、確かに欲しい気持ちはわかるんですが、なんだかめんどくさくなってしまって…

嫁の立場として止めたほうがいいのか、一緒に交渉しにいったほうがいいのか、皆さんならどうしますか?

コメント

しまじろー

私なら夫だけ行かせます😅
夫が納得すれば済む話なんで。
子供時代のおばあちゃんと孫の口約束を今言っても…って感じですよね😂

相続権からして、子供を差し置いて孫に行くのは変だし。
遺言書でもあれば違うんでしょうけど…
子供がみんな他界してるならまだしも、健在なわけですもんね。
なので遺言書があったとしても、子供には相続権があるので、土地100坪全部が孫である夫さんのものになることは無いと思いますよ💧
あるとすれば、義母と義母姉が他界してからです。他に子供がいれば、みんなで均等に分けることにはなりますけど。

なので、私ならノータッチです💦

  • みゆ

    みゆ


    やっぱり変ですよね😅
    なんだか自分の感覚が合ってるのかわからなくて、お返事いただけて助かりました。
    口出しせず静かに終わることを願います。ありがとうございました😊

    • 4月14日
  • しまじろー

    しまじろー


    義母姉の立場で考えれば、分かりそうな気がしますけどね💧

    旦那さん、欲に目がくらんで周りが見えなくなってますね😅

    • 4月15日