※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開を選ぶことに迷いがあります。赤ちゃんは元気だけど、自分の体力や精神的な問題で悩んでいます。先生や助産師は促進剤を進めています。帝王切開は選択肢としてどうでしょうか。

予定超過10日 41週3日

誘発分娩
※ラミナリア
※バルーン
※促進剤点滴(3日)

頑張りましたが、産まれる程の陣痛はこず…(おもーい生理痛)
もう精神的にも体力的にも限界。
明日、また頑張れそうなら促進剤。
無理そうなら帝王切開。と先生が判断してくれました。
正直、帝王切開したいです。
でも、赤ちゃんは元気なのに母親である私の精神的体力的な
問題で帝王切開にしてしまうのはどうなのかと迷いもあります。
先生も助産師も遠回しに促進剤を進めてきます。
帝王切開を選ぶのはそんなにダメなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね…

帝王切開がダメなんてことは
絶対無いです!!

ただ、どちらも経験しましたが
帝王切開より自然分娩の方が産後は楽でした。
全然違います。
入院日数も変わります。

でもきっと今のメンタル的に
産後のことを言われても考えられないくらい
今がいちばんキツいですよね。

お医者さん達はダメだからではなく
帝王切開はリスクが高いから促進剤を勧めてくるんだと思います。

無事に出産できるよう
応援してます!

はじめてのママリ🔰

私も3日間促進剤、ラミナリアしましたが結局生まれず血圧も高かったので帝王切開になりました。
とにかくラミナリアが激痛過ぎてもう帝王切開でもいい!と思ってましたが、やっぱり経膣分娩したかったな…と今でも後悔してます。
術後の痛みも辛かったです😭

経膣分娩への憧れや痛みの感じ方は人によるので置いといて…
私の担当の女医さんも帝王切開はギリギリまでしないと言ってました。
実はその女医さんも過去に帝王切開で出産したらしいんですが、産後数年たってイレウスなりそのせいでまた手術することになってしまったみたいです。
(イレウスについては調べてみてください)
なので先生達は余計なリスクを負わせたくないんだと思います。

大変な時に怖がらせてしまったらすみません💦

帝王切開した身としてはママリさんが頑張れるならあと少しでも促進剤頑張った方がいいんじゃないかな?と思います😢
でも選ぶのはご自身なのでご自身の気持ちを大事にしてください✨
頑張ってください!

なつん

私も促進剤を2日入れていたことがあります。体もしんどいですが産まれないストレスがすごいですよね...
後から来る人が次々産んでいくのが辛くて泣いてました。。

赤ちゃんが降りてこれない理由はないのでしょうか?臍の緒がひっかかっていたり骨盤が狭いなど、、
促進剤と一緒に硬膜外麻酔で無痛分娩はできない産院でしょうか??痛みがないだけでももう少し頑張れるかな、と。
子宮口が開いているなら人口破水してもらうと陣痛が進むこともあります!

帝王切開がダメということは絶対ないです!!立派なお産です!
ただ産後すこし体が回復してきたころに下から産みたかった、という思いになるママさんが多いのでは?と思います。そこを先生は考えてらっしゃるのかな、と。
ただ今が辛いですよね。誘発しているとモニターが常についているので腰も痛むし浮腫みもすごいし。
早く終わりにしたいって思いが強いと思います。
ママ自身のメンタルや体を守るために帝王切開を選ぶのも勇気のある立派な判断だと思います!!

み

私も全く同じ進め方で陣痛は来るけど子宮口5cmまでしか開かず体力の限界もあり帝王切開になりました!同じように悩みましたが生まれたあと先生が「羊水がにごり始めてたから良い判断だったよ☺️」と言ってくれました(配慮だったのかもしれませんが😂)
そういったこともあるので帝王切開を選択するのは悪いことじゃないと思ってます!
後悔もしてないです👍🏻