※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後うつで家族の理解が得られず、精神科通院中。時々暗い考えが浮かび、相談相手が欲しいが誰に話せばいいかわからない。

産後うつについて

私は産後うつです。
家族はあまり、症状に理解がなく医師が最悪の事態を防ぐためにしばらく家にいて付き添ってと家族に頼みましたが、そんなことする訳ないだろうと言い切り、あまり深刻には受け止めてもらえませんでした。


総合病院で出産し、そちらの精神科にかかっています。
症状が重いこと、私の周りに病気に理解のある人や相談相手が居ないことから1週間に1度の通院と、訪問看護の看護師が家に来るようになりました。

それでも、たまに、夜になると辛くなって最悪のことを考えてしまいます。

最近症状がよくなってきたね。笑うようになったね。とみんな嬉しそうに言うので本心で時々そう考えてしまう事は誰にも相談できないままです。

誰かに知っておいて欲しいと思うのですが
誰に相談して話しておいたらいいのかわからなくなりました。

コメント

もっ

お辛いですね。
お医者さんにも本音は話せそうにないですか?ポジティブな言葉をかけてもらうとネガティブな言葉で返すの気が引けてしまいますよね。
でも、お医者さんも本音を聞ける事が大切だと思いますし、泣いても詰まっても一回話せると気持ちが楽になるかもしれないです!
私も普段割と能天気キャラなので産後しんどい時とかあっても人に話せなくて、夜間授乳しながら泣いてました
鬱ほど酷くならなかったのが幸いでしたが
検診で助産師さんと話してもはぐらかしてしまったりしてました。
とりあえずママリなら匿名ですし沢山気持ち吐き出して下さい!