※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は育児に協力的だが、理解が足りずサポートが不十分。1人で育児に奮闘中で、夫に理解されない悩みが続く。お互いに理解し合いたい。

性格の悪い私の愚痴を聞いてください笑

夫は家事や育児に積極的ですが、常にわたしがいる環境であり、1人きりで息子たちのお世話をほとんどしたことがないです。
なので、常にサポートがある状況で育児したり、逆に私のサポート?する感じが多いです。

普段は単身赴任なので私がワンオペなのですが、たまに帰ってきて、例えばお風呂に入れてねとお願いしても、下の子はお風呂嫌がるから上の子だけ入れておしまい。とか。
次男の食事介助をすると言っても、ご飯作って盛り付けして食卓に運ばれてくるまで子供たちと一緒に座っている。とか。
気が利かないし、言われなきゃ動かないし、全てが中途半端です。
ワンオペで毎日過ごしている身からすると、「育児の大変な部分とか、どうにもならない部分とか、わからないんだろうな」と思うし、わからないからこそ私の悩みとか理解してくれません。
ごめん、とかわからないから、とか言いながら早5年が経ちます。。

私が家事や育児をしている間、夫は働いているわけだし、仕事の大変さも全てわかるわけじゃないので、お互い様なんですけどね😊
余裕がないと、全て丸投げして24時間1人でやってみろって言いたくなります笑

コメント

怪獣kidsのママリ

一度お友達とランチの予定をしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

こちらから環境を変えないと夫の育児環境も変わらないし、気付きませんよね☺️
    ランチと言わず、1泊くらいしたい…笑🤣

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

すっごいわかります😂
うちはお風呂入れて保湿着替えまで一人でできるようになってくれたのですが、お風呂入る前に部屋片付けたり着替え用意したりはせずで、娘の機嫌が悪ければすぐ呼ばれます。
1人でやってみろとイラッとしつつ、スムーズにいかなくてかわいそうなのは娘なので結局お風呂入ってる間に私がやります🙄
ご飯用意してるとき待ってるだけなのも同じです😂
仕事頑張ってくれてて感謝はしてるけど、ほんと余裕ないとやってみろよー!!って思っちゃいますよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

めっちゃ同じです😂
    溜まりに溜まって喧嘩した時に、もう2泊くらい不在にしないとわかんない?!ってなりましたが、その間夫がイライラしながら子供の相手するの目に見えてるし、ママっ子の子供たちの寂しい気持ちやストレスとか考えると、子供たちに負担かけてまで夫に「大変だろう!」と実感してもらったり、理解してもらう価値はあるんだろうか…となり、諦めてます🪐

そうなんです、感謝はしてるんですよねー!ありがとうなんですけどね😂

• 4月15日