※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らせらせ
子育て・グッズ

子供の環境適応力について気になる。保育園から幼稚園に転園したが、荒れたり夜泣きしたりすることがある。普通レベルか不安。

自分の子供が環境の変化に弱いな、強いな、と思う方、どういう点が弱い、強いと感じますか?🤔💦
大した質問ではなく、子育て本で気質診断みたいなのがありまして、環境の変化に弱いという項目があったので気になりました!
私は自分の子は環境の変化に特に弱くもなく、強くもなく普通かなと思い、5段階のうち真ん中かな〜と思ったのですが、旦那はめちゃくちゃ弱いでしょ!と言ってたので😂

最近小規模保育園から幼稚園に転園したのですが、入園して2週間は気性がいつもより荒かったり、時々夜泣きがあったのですが、初日から行き渋りは特になく、幼稚園自体は楽しそうなので、このくらいなら普通レベルなのかな、と思いました。
なんとなく基準が知りないなぁと思いまして🙂

コメント

えるたん

環境の変化…
難しいですね。
うちの娘も小規模保育園→幼稚園に通ってますが、行きしぶりや泣いたりは一度もありませんでした。
それどころか保育園も行きたくないと泣いたことはありませんでした。ママ仕事いかないで!で泣いたことはたくさんありますが💦
新しい習い事の体験なども私から離れて小学生に混ざって1人でどんどん活動するし、人見知りしないのですぐ友達できたりで、赤ちゃんの頃から常に親不要だな…と思うことも多いです。
年1でしか会わない義父母のところにも単独で泊まりに行ったりできるし…
でも、環境の変化に強いと思ったことはなかったです。
そもそもそんな環境の変化を与えたことがなかったので、私も弱くはないけど強くもないで真ん中にするかなぁと思います。

• らせらせ

らせらせ

ほんと、意外と難しいですよね🥹

親の直感で選んでも良さそうですよね☺️
    確かにそんなには与える機会ないですもんね。 保育園と幼稚園、あとは慣れない場所でのお泊まりくらいですよね✨

• 4月14日