※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
妊娠・出産

妊婦健診で子連れで総合病院が大変で、個人病院に転院したい気持ち。子供が歩きたがり、待ち時間が長くクタクタ。感染症予防も懸念。個人病院で出産も考え中。転院のタイミングに焦りあり。

妊婦健診で子連れで総合病院に行くのがとても大変で、個人病院に転院したい気持ちが高まっています。
娘は最近歩けるようになり、歩きたい欲が凄く、ベビーカー拒否、抱っこ拒否がすごいです。
待合室はギュウギュウで、通路も狭くベビーカーを置くところもないけど、無理やり置かせてもらってます。
ただベビーカーにずっと座ってるのもぐずり出すし、抱っこしても降ろせ〜でしんどいです。
まだお腹も大きくないのでなんとか抱っこはできますが、これからお腹が大きくなるとずっと抱っこは無理そうです。

予約してもトータル2時間はかかるし、受付やら採血やら会計やら移動も待ち時間も長くクタクタです。

感染症など多い時期にいろんな人が通う総合病院で歩かせたりするのも気が引けます。
地面やら壁やらベタベタ触ってすぐ手を舐めるので💦
降ろしたら楽しくてダッシュしちゃうので、追っかけまわすことになります。

夫に預けれるときは預けますが、今後最後の妊婦健診まで毎回預けれるかというと分かりません。
一時保育には預けたことがなく、これも感染症予防のためためらっています。
両親、義両親には預けれません。

行ったことある個人の産婦人科はキッズスペースがあったり、待つところがかなり大きかったり、午前だけでなく午後や土曜もやってるので、夫に預けやすく、待ち時間もそこまで長くありません。

これだけの理由で個人病院に転院するのは変でしょうか?
1人目の時、後期に血圧が高めだったことがあり少し心配もあります。(降圧剤とかは使用せず)
出産だけ総合病院という選択肢もあるのでしょうか?
できるなら個人病院で出産もしたいぐらいの気持ちです。
転院するならそろそろ決めないといけない時期なのですこし焦ってます💦

コメント

ままり

私持病ありの、35歳1ヶ月の高齢出産でも個人病院で出産しました!参考にですが。病院の先生に相談してみてはどうですか?だめとかいいとかはっきり言ってくれるんじゃないですか?

• amy_🔰

amy_🔰

そうですね!
    個人病院に聞いてみようと思います!
    なかなか優柔不断で決めれなくて💦
    ありがとうございます!

• 4月14日
ママリ

妊婦健診は個人病院で受け、32週からは出産する総合病院で健診します!
出産だけ総合病院っていうのは多分無理で、何週からは総合病院で健診受けてくださいとなると思います🤔

• amy_🔰

amy_🔰

出産だけはおそらくできないんですね!
    後期から頻度多くなるのに💦
    でも致し方ないですよね💦

差し支えなければ、出産を総合病院にされる理由教えていただけないでしょうか?
    里帰りとかですか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

私の住んでる市で出産施設がなく、隣の市では総合病院2ヶ所、個人病院1ヶ所だけ出産施設があります。
    個人病院は評判が悪く、、1番近いのが総合病院になるのでそちらで出産って感じです。2人目妊娠中ですが、1人目もそうでした。
    隣の市は総合病院でもいっぱいいっぱいなので個人病院での妊婦健診を勧めています!

• 4月14日
  • amy_🔰

amy_🔰

評判とかも気になりますよね💦
    個人病院での健診を勧められることがあるのですね!

とても参考になりました!
    私の場合、事情が完全に自己都合なのでどうなるか分かりませんが、それぞれの病院に相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

これだけの理由なんかではなくamyさんにとってとても大切な理由だと思います。私も親には一切預けられないため、お気持ちや事情わかります。
1人でも大変なのに子連れでなんて本当に大変でしたよね🥹
amyさんにとってメリットの多い個人病院への転院、良いと思います。出産のリスクについては個人病院に行った時に相談してみて、何かあったときには総合病院との連携が取れてるとか安心できるといいですね☺️

• amy_🔰

amy_🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    総合病院も色々あると思うのですが、いざ通うと融通が効かなさと自分の余裕のなさが思った以上でした💦
    個人病院の転院、検討してみます!色々相談してみようとおもいます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は合わないところは合わなくてストレスですよね🥺この時期に分かって、まだまだ転院しやすくて良かったと思います☺️

• 4月15日