※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

マイホームの日当たりが悪く後悔しています。和室や吹抜けの配置にも苦労し、子供のためにもっと日当たりを考えるべきだったと後悔しています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

マイホーム建てたのに日当たり悪くて後悔してる方いますか?😭
長文です💦

土地から購入し注文住宅を建て、住み始めて数ヶ月です。

土地は東西に長い縦長の土地で南側道路。
南面が少ないです。
なかなか土地が出ない地域で、駅近希望だったので、予算的にも広さ的にもこれ以上のものはなかなか見つからず、決めました。

一階の南側は和室で、その奥がリビングです。
なぜ和室にしたかというと、将来的にもしかしたら夫の母が住む可能性があるためです。
可能性としては低いのですが、その部屋を作ったことにより義母から一千万円の援助を受けています。
色々考えてもその位置にしか一部屋作れず…

東と西は家に挟まれていて、リビングの東側の一部(2畳分)に小さな吹抜けを作りましたが、その下がテレビなのであまり意味ありませんでした😂小さすぎるし…

リビングのソファがある位置は常に暗いです…

元々、日当たりはあまり気にしてなくて、以前住んでいた日当たりがよいマンションでも、朝起きたらすぐ電気付けたりしていたので、設計の時も、日当たりより動線とか生活しやすさばかり考えていました。

でもいざ住んでみると予想よりも暗いし、調べると陽に当たらないと鬱っぽくなるとか自律神経が乱れるとか出てきて…自分はいいのですが、子供のために日当たりをもっとちゃんと考えれば良かったと後悔ばかりです…

唯一救いは、二階の子供部屋2部屋は、東側に窓があり結構明るいことです。

今は、なるべく南側の和室でもくつろげるように、ゆったりしたクッションを置いたりと工夫していますが、やっぱり子供もみんなリビングに集まります😭

同じように日当たりで後悔してる方いましたら、お話し聞きたいです😂

コメント

はじめてのママリ

日当たり微妙ですが、夏は涼しくて最高です😂✌️
温暖化傾向で寒い日より暑い日のほうが多い!と思って過ごしてます😂◎
天気の良い日はなるべく外に出れば健康にも良いし、日にもあたれますよ😉笑
あとは、キッチンが暑くならないことより、真夏でも生ごみが臭くなったりすることもないです!👍

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    確かに、今すでに外は暖かいけど家の中は涼しい状態です😅
    これからどんどん暑くなりますもんね💦
    平日はみんな外出るから日光当たるし…休日は天気良ければ基本公園とか行くし…って考えてポジティブにいきたいです😂

• 4月14日
ママリ

日当たりでかなり後悔してしばらくの間マイホームブルーでした😂
なんならマイホームうつになるんじゃないか、、ってくらい太陽の位置見て病んでました。笑💧
実家も前住んでたアパートも日当たりが良く、日当たり悪い経験をしたことがなかったので間取りの時も特に深く考えてなかったんですよね💧
日当たりがこんなに大事だったなんてって思います💧

3年住んで徐々に割り切れてきましたけどね🥺

• うさ

うさ

同じような方いて嬉しいです😭
    収納とかデザインが…とかより日当たりってもうどうしようもないですもんね😥
    分かります!
    私は日当たり良くてもちょっとでも暗いと電気付けてたので、どうせ電気付けるんだからあまり関係なくない?と思ってましたが、違いますね😂
    私も早く割り切れるようにしたいです😂
    とりあえず、日当たりの比較的良い南の和室と2階の子供部屋を居心地良くするように頑張りたいです💪

• 4月14日
はじめてのママ🔰

日当たりわかります!我が家も南北に長い土地で、北側道路、南にリビング持ってきました。
私は高気密住宅を意識しすぎて窓少なくしてしまったことにめちゃくちゃ後悔してます。
リビングは幸い明るいのですが南にしか窓がないので、朝と夕方が暗いです😭あとランドリーも東側ですが、東に家建ってるので全然日が入らないし、玄関は北側で暗い。。
設計士さんも今はなるべく無駄な窓はつけないようにしてる、と言っていて、旦那も日当たり気にしない人なので、ここに窓つけたいって言ってもほぼ却下されました。
今育休中で一日中家にいるので日当たりすごい気にしてます。ここに窓つけたらもっと明るいのに、、とかめっちゃ思います😱😱
たぶん子供は日当たりとか絶対気にしてないので、子供に申し訳ないとか思わなくていいですよ✨
私は気にするのは今だけ。仕事復帰したら日中は家にいないから!と思うようにしてます😅

• うさ

うさ

高気密住宅意識分かります!😂
    うちもそれと窓枠の掃除とか大変そうというので、お風呂とトイレ窓無しです!
    北側道路でリビング明るいだけでも羨ましいです〜😭
    南側道路なので、ただえさえ南面少ないのに南側玄関にスペース取られてます💦
    玄関は土間収納取りたかったので、窓無しなので暗いです(センサーライト付けてます)
    うちの夫も日当たり気にして無いです!
    掃除のしやすさとか重視です💦
    子供は日当たり気にしないと思うんですが、陽に当たらないことで悪い影響が出たら…とか思っちゃって😂
    そうなんです、わたしも働いてるので、平日の日中は家に誰もいないんですけどね🤣

• 4月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

うちもお風呂は窓なしです!これはなくてよかったと思ってます😂トイレは1階は採光でつけましたが2階はなし。最初やっぱつければよかったーてめちゃくちゃ後悔しましたが、2階トイレほぼ使わないので今はもう気にしてません🤣
    玄関うちも暗いですよ😇最初の明るい玄関にしたいという希望があったのに間取りの関係で窓つけれず、、採光つきの玄関ドアにしましたが、なんせ北側で玄関に軒天があるのでくらーいです😇😇
    日当たり気にしない人は気にしないですよね笑
    うちの旦那朝もカーテンすら開けずにいますから🤣
    確かに子供への影響とか考えちゃいますね💦うちは子供部屋の窓も高めの細めにしてしまい外を眺めれる窓って感じじゃないのが申し訳なくて。。
    子供の時って何かしら外みてぼーっとしてたなって思ったので😩
    色々失敗してます笑笑

• 4月15日
  • うさ

うさ

お風呂の窓とか絶対掃除大変ですもんね💦
    しかも夕方以降しか入らない生活なので、うちも窓無しで良かったです!
    トイレは窓無しでちょっと照明も暗い感じでおしゃれっぽく(笑)したのですが、下の子が若干怖がっててトイトレ苦戦するかもです😂
    でもそれも一瞬のことかな〜と…上の子は平気ですし。
    LDK以外はあんまり気にしてません😂
    旦那朝カーテンすら開けない同じです!🤣
    旦那は寝室の日当たりはちょっと気にしてたんですが(朝日を浴びたいと)、全然カーテン開けないので意味無いじゃんて感じです😅
    子供部屋、うちはお隣の壁ビューなのでくもりガラスにしてしまいました😂

• 4月15日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

トイレわかります!うちは窓はありますが、ライトをペンダントだけで暗めなんですが、掃除するとき見にくい😭インスタ見すぎてオシャレに拘りましたが、住んでから正直どうでも良くなってしまって😂
    リビングも西窓は西日が嫌で無しにしたのですが、隣の和室からの西日が結構癒されるので、つければよかったとかもあります🤣最悪リフォームもありかなと笑
    マイホーム住んでから気にしだすと色々比べたりインスタ見ちゃったりしてますが、家事動線は旧宅に比べて格段に良くなったのでまぁいっかって思うようにしてます笑笑

• 4月15日
  • うさ

うさ

トイレ暗いと掃除しにくいの分かります!😭
    目をこらすと意外と汚れてる!となります💦
    私もインスタめちゃ見ました😂
    住むとどうでもよくなりますよね〜🤣
    私も西日を恐れてて(以前住んでたアパートで西日がめちゃ暑かった)、リビングの西側の窓を小さくしたんですが(無しはさすがに暗くなり過ぎると設計の方に言われた)、もう少し大きくしても良かったな〜と思ってます😭
    階段が西側でかなり大きな窓を付けたんですが、朝からとても明るくて気持ちいいので…階段が1番明るいかも😂
    うちも動線はめちゃめちゃ考えたのもあり、すごく家事楽になりました!✨
    なんか色々似てますね🤣

• 4月16日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

トイレ汚れてますよね〜!ダウンライト追加工事お願いしようかなと思ってます😭
    インスタみますよね笑
    毎日毎日色々検索して巾木とかクロスの色とか、色々調べたけど住んでから気にならないし、キッチンにも課金したんですが、来客に褒められるし満足してるけどもっと安いグレードでよかったな〜って思ってしまってます🤪完全にマイホームハイでした笑
    え、うちも西側の階段の上に大きな窓つけて、午後めちゃくちゃ明るいです😂
    朝もまあまあ光が入ってくるから嬉しくなります笑
    色々似てるので近くに住んでたらランチに行きたいくらいです😂😂😂笑
    家づくりって難しいですよね💦
    お金があれば2軒目建てたいです!次は失敗しないぞ!笑

• 4月16日
  • うさ

うさ

もうインスタ見てるとトイレの照明=おしゃれなペンダントライトしか考えられなかったですが、普通にダウンライトでいいですよね、明るいし🤣
    でも夜中にトイレ行った時に眩しすぎないのはいいところかな?
    うちもクロスとかも色々調べましたが、片付いてないのであんまりおしゃれに見えないです🤣
    階段も!一緒すぎる!笑ランチ行きたいです😂
    うちは1軒目のローンでいっぱいいっぱい過ぎて、2軒目どころかリフォームも無理そうです😭
    気持ちに折り合い付けて住んでくしかないですね〜😆

• 4月16日