※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

他人の言葉に敏感でネガティブになることに悩んでいます。特に年上の人とのコミュニケーションが難しいようです。

人の言葉を気にしすぎてネガティブになっちゃうのどうしたらいいでしょうか😭共感やアドバイスをいただけると嬉しいです。

例えば、子どもがフリルのついた服を着てたとして近所のママに会って「可愛い服だね〜。うちはスポーティなかっこいい感じの服を着せるなー。こういうのは着ない。アウトドアな感じだから〜」みたいなことを言われると、正直否定された感じがして不快で😖
相手からしたら事実を言ってるだけなのでしょうが……

特に相手が年上先輩ママだったりすると、何話していいかわかりません😣

コメント

あしゅりー

そんなこと言われたら不快に感じますよ?

聞いてもいない余計な一言を言うタイプの人なんだな、残念な人だなって思って良いと思いますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    温かいコメントに救われます。ですね💦服に関してこちらから聞いてもいないです😖
    自分も余計な一言にならないよう気をつけたいと思います👏

• 4月14日
ははぐま

それは相手が悪いと思います💦言われたら私も不快になります。

可愛い服だね〜😊で十分ですし、スポーティやらアウトドアやらはあなたの趣味ですよね??って思います😅

なので、気にしなくていいです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。私の受け取り方のせいではないとわかりよかったです💦
    自分も余計な一言を言ったりうっかり失言にならないよう気をつけていきたいと思います😭

• 4月14日
ちょこ

私も、そんな事言われたら感じ悪いって思いますよ😥
あんたの事は聞いてない!って心の中で突っ込んで旦那に愚痴ります😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    わたしの問題じゃなくてよかったです💦
    自分も感じ悪くならないように気をつけたいと思います😖

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

それは誰でも「あれ、否定された?」と感じる返しかなーと思います😅悪気はないのかもしれませんが…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    悪気はなさそうですよね……あんまり顔を合わせたくないなと思っちゃいました😅

• 4月14日
ma

いや、あなたの好み聞いてないし。。
率直にむかつきますね。

先輩ママとの事ですが悪気なく言っているなら
「そうなんですね〜 うちはスポーティは着ないですね〜☺️」
と、こちらも悪気なく返しちゃいたいですね 笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!率直にむかつくとのご意見が聞けてよかったです💦😭✨

わたしも悪気なく素直に言えるよう強くなりたいです🙏

• 4月14日
  • ma

ma

わたしも気にしいなのでよくわかります💦💦
    人の言葉って重いですよね💦

• 4月14日