※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

調剤事務でレセプト請求している方への質問です。国保(社保も?)からの連絡で、保険資格が失効していた場合、再請求をお願いしてもいいですか?断った場合の対応について教えてください。国保(社保)が最初の請求を誤って受理し、後から返戻して再請求しているのでしょうか?

病院や薬局でレセプト担当されてる方に質問です🙌

私は調剤事務でレセプト請求してまして、たまに国保(社保も?)から(例)「𓏸𓏸様のR5.10/15受診ですが、この方R5.10/1にこちらの保険資格失効しておりまして、来月(R6.5)の返戻で新しい保険番号を記載したものと一緒にお戻しして、再請求をお願いしたいのですがよろしいでしょうか?😔」と連絡がきます。
いつも、分かりましたー!で了承してるんですが、これって断ったらどうなるんでしょうか?🤔

こういう場合、国保(社保)側が最初の請求のときに間違って受理してしまって、それを改めて今になって返戻して良いですか?って聞いてきてるって感じなのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に病院側が保険証の確認ができてなかったんだと思います💦
それで処方箋が切れたままの保険証番号で出してしまってるんだと思います!
断られても向こうは困ると思います笑
新しい保険証番号とかが記載されてないと請求ができないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でわざわざ返戻して良いのか聞くのか謎で😂
    返戻で出しますねって言い切るなら分かるのですが😂
    ありがとうございます!

• 4月14日
COCOA

断った事ないので分かりませんが、
断ったらその方の請求分が医院に支払われない事になるんじゃないですかね?
間違って受理と言うよりは、保険証の資格失効等分かるまで時差がある事が原因なのかなって気がします、
一番の原因は患者さんの無知や(いつまで使えるのか良く分かっていない)申告しない事だと思うので、
社保や病院のミスではなく患者さんが悪いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただこっちが損するだけなら断る理由はないですね😌
    何で聞いてくるんだろ?返戻しますねって言い切ってくれても良いのに🤔と疑問で😂

最近はオンライン資格確認ができるようになって返戻かなり減りましたけど、患者さんが把握や伝達してくれると助かりますよね😌
    ありがとうございます!

• 4月14日