※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

42歳で離婚考え中。パートで事務の求人見つけたが、パソコンやExcelが不得意。年齢的に受けるのは無謀でしょうか?

今年42歳なのですが離婚考えてます。
今保険がない仕事についてます。パートです。
パソコンが全く触れませんが求人にタイピングやビジネスマナーの研修があるというのをみつけました。
事務業苦手意識が高いですが子どもが小さいしまだまだ働くには事務で働くのがやめたとしても求人があっていいかなと思います。
Excelなども全くわかりませんが(タイピングも❌)年齢的にも受けるのは無謀ですか?

コメント

はじめてのママリ

総務面接してますが、その年齢と未経験は少し厳しいかもしれません。
同じ未経験なら若い方のが伸び代がありますし、タイピングすらできないとなると。。
よっぽど急ぎの求人で、応募人数も少なければまだ可能性はあるかもしれませんが、
離婚を考えているのならお給料もそこそこいいところを探したいと思いますし、そのような所でExcelわからないタイピング分からない方は中々採用できませんね。

はじめてのママリ🔰

人事で働いてますが、タイピングもできないレベルならそもそも研修受ける段階でもないですし、私なら火急の求人だとしても採用しませんね。。
ベースができてる前提での研修なので、、
今時わざわざ募集要項に書くほどではないレベルでタイピングとExcel基礎は前提条件として当然です…💦
運良く入れたとしても後々辛い思いすると思いますよ。
派遣さんでExcel基礎はできていると偽って入ってきて蓋を開けたらなにも出来ないということがありましたが、本人が辛かったのか勤務開始1週間で欠勤が続きそのまま退職してました。

ママリん

まず、自分が出来ない内容を受けようとする事はやめたほうがいい。
研修があるとはいえ、会社側はある程度触れる方を前提に考えていると思いますよ。

年齢云々より自分が何なら出来るかを考えて職種を選んだほうがいいです

はじめてのママリ🔰

それならハロワとかで研修受けてからのがいいと思います。
未経験は未経験でも努力してる形跡のある方のがいいので。