※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
その他の疑問

PTAと学級委員を兼任中の母子家庭の方が、引き受けるべきか悩んでいます。早めに引き受けるべきかどうか悩んでいます。

母子家庭です。
保育園のPTA会長に今年度当たってしまい
仕事量もとても多いです。
このタイミング小学校の学級委員にも当たってしまい、
辞退を考えていたのですが、低学年のうちにやっておく方が良いよ!6年生で当たったら大変だからとよく聞きます。
ダブルで役員はきついですが、今のうちに引き受けておいた方が良いのでしょうか?

コメント

あひるまま

今年度上の子が学校の執行部下の子が役員です。
学校に関しては、なるべく低学年のうちにやってた方がいいです。
学年が上がるにつれて重たい役がきます💦

こまめ

保育園も学校も1度なったら
その後はやらなくても大丈夫ってことならダブルで役員はきついですが引き受けてしまうかな🤔
ただ1度なってもまたやらないとダメですってなるなら、学校の方に理由説明して辞退できないか相談しますかね💦
相談して来年候補者として名前あげときます。って言っちゃうかな💦
娘が保育園に行ってた時は1度なっても翌年は免除になるけどその次の年は選ばれる可能性ありとかだったので保育園や学校に聞いた方がいいかなって思います!

たなか

児童数にもよりますかね。
うちの子が通う小学校は1学年3クラスずつありますが、長女が5年生の時にしれっと本部でもない補佐的な役員を一回やってそのまま卒業できました🤣
私はダブルはキツイので年に1人ずつが精一杯です。