※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で発語がないことが気になる。座って待てず、歩き回るかも。遅いか心配。

一歳半検診が再来週あります。
発語がないのですが、理解できてるなら大丈夫だと聞いたことがあったので特に気にしてなかったのですがネットで検索したら引っかかってしまうとのことで。一歳半で発語ないのは遅いですか?
一歳半検診ではみんなお利口に座って待ってたとかも書いてあって、うちの子は座って待てる気がしません。
きっと歩き回るか、場所見知りや眠いとかで抱っこしてと言われるだろうと思ってます。

コメント

🐬

うちは生後7ヶ月から保育所入れてましたが
一歳半検診の時期、全然喋らず
歩き回っていましたよ!!!🥺
周りには泣き叫ぶ子や歩き回る子もいれば
お利口に座っている子もいました!!!

でも私のところの場合は
言ってることもわかってる感じだから
大丈夫!!2歳くらいになっても
変わらず発語がなかったら
予防接種のときでも小児科で聞いてみてもいいし
心配だったら自治体に相談してね!
と言われました☺️

ママリ

この間下の子の1歳半検診に行きました!
うちの自治体は発語が何個かないと引っかかります🥲
保健師さんが言ったものを目の前の絵から指差しで伝えたり、目の前に置かれた積み木(5個)を積むなどの項目もありました!
これらもできないと引っかかるので、座っていられないとなると厳しいのかなと思います
あくまで私が住んでいる自治体はなので、場所によっては全然次の検診まで様子見の可能性もあると思います🙌🏻💦

はじめてのママリ🔰

うちの子はうさぎのことを「ちゃん」と言っていたのですが、うさぎ=ちゃんと結びついていたので、それも発語で1つに数えていいと言われました☺️
理解して、きちんとした名詞を言えなくても大丈夫だと思います♡

眠いと抱っこですよね😭
結構動き回っている子もいましたよ!