※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー*
子育て・グッズ

4歳男児、言葉が遅く心配。幼稚園では問題なし。様子見でいい?子供センターに相談済。

3月に4歳になった年中男の子です。
言葉が周りより遥かに遅いです( ; ; )
本人は頑張ってるんですけど4割宇宙語何いってるか聞き取れない。

今日給食食べたよ ゼリー出たよとか
今日○○くん預かり保育だってとか
今日英語だよ。
今日○○くんお休みだってとか
簡単なことは少しなら言えます。。

お友達のお名前や近所のひとの名前は覚えていて
トイレも一人できます。
幼稚園の先生に聞いたら暴れたりお友達を叩いたりとかはしなくて座ってきちんと出来てますよと言われましたが、言葉が全然で心配です。

まだ様子見でいいと思いますか??
子供センターに相談はしたことあって異常なしでした。

コメント

☺︎

気になるなら言葉メインで療育探します😌うちの子も滑舌悪いし、お友達に聞き取ってもらえないこともあります😂集団生活での困りごとはないですが、自分で動いて児発探したりしてます😊

• みっきー*

みっきー*

今電話で相談して日程組みます😭😭
    ありがとうございます!

• 5月1日
はな

それだけお話しできるなら全然様子見でいいと思います!!!
うちも3歳11ヶ月の男の子いますが、親の通訳がないとわからないです🤣
発音が苦手、文章や単語もまだまだ間違ってたりするので、親はなんとなくわかるって感じですが、外では伝わりません😂
2歳くらいの時〜発達相談通ってて発達検査もしており、ゆっくりめではあるものの正常域で大丈夫と言われていました💦
でも心配で心配で、、、
でも3歳過ぎたくらいから全然心配してません☺️
言葉達者な子に比べるとうちの子可愛いな〜と思ってます😁笑
こども園の先生からも「こういう時期って可愛いよね〜!ちゃんと座ってお話し聞いたりできるし、発達に関して心配することはないよ!」と言われているので信じて安心してます笑
気長に待つつもりです☺️

• みっきー*

みっきー*

ありがとうございます😭
    本当私もそうで、、、
    発達検査とはどんなことしましたか??
    幼稚園の先生には同じように言われしたが心配で😭

• 5月1日
  • はな

はな

心配ですよね💦
    お気持ちわかります😣
    うちは新版K式発達検査を行ってます🙌
    パズルや神経衰弱的な記憶の検査やつみきで先生の作ったやつを真似てみて〜とか、あとは3歳の時は折り紙や絵など基本は遊びを通してどれくらいできるか、どれくらい理解してるかのテストです!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉が遅かったです🫠2年保育でさらに遅れをとりました🫠

言葉を理解出来ているならこれからですよ🥺
うちも同じくそんな感じで年中で先生に相談してましたが、様子見で大丈夫だと言われました。
今年長で、担任になった先生に相談しましたが心配しなくても大丈夫だとも。言葉が遅くて手も不器用とかなら療育通わないといけないけどって感じで言われました🥺

うちは5歳の年長の今爆発期みたいです。笑
運動、言葉面において爆発しているって言われました🥺こんなタイプの子供もいますよ🥺
あとは小学校通えば言葉面の心配がなくなる子が多いとも言ってました!

• みっきー*

みっきー*

ありがとうございます!
    同じように幼稚園の先生にも相談しましたが、お制作や運動会の練習などもきちんと取り組んでるみたいです。
    お友達ともトラブルもなく過ごせています。。
    もう少し長い目で見てみます😭

• 5月1日