※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一希望の保育園に入れなかった方へ、第一希望以外の園に通っているか尋ねたいです。現在1歳半の息子がおり、第一希望以外の園に通っているが、第一希望に転園したい悩みがあります。ありがとうございます。

第一希望の保育園に入園できなかった方にお聞きしたいです。
第一希望ではない園に通い続けましたか?

現在1歳半の息子がいます。
4月から保育園に通い出しました。

選考で受かった所が第一希望の園ではなかったので、5月以降も引き続き第一希望の園に転園希望を出しています。

今の保育園のメリット→家の目の前にあり、通園が楽。
           小規模なので手厚く見てもらえる。(ベテランの先生が多そう)
     デメリット→家の目の前すぎてプライバシーが気になる。
           公立で造りが古く、衛生面が気になる。

第一希望園のメリット→私立で造りが新しく、広い。(ホールもあるので行事はそこで行われる)
           家の近くの地域だけではなく、他の地域と関われる。
     デメリット→自転車で通園しなければいけない(母の出勤がてら通る場所なのでそこまで大変ではなさそう)
           転園するという息子のストレス
           若い先生が多く保育の質が少し不安。

仮に転園するとなると、また慣らし保育があると思います。
せっかく慣れてきたのに、親のエゴで転園は可哀想だなと思う反面、やはり第一希望の園も気になります。

人気園なので空きが出ても新規入園が優先なので、転園できる確率は少ないです。
今の園で過ごす時間が長くなればなるほど転園に悩みそうです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

去年途中入園で第四希望の園に0歳児クラスで入園しました!
諦めきれず、今年の4月から第一希望の園に入園しましたが‥

正直転園しなければ良かったと思っちゃいます💦
どうしても比べるものがあると比べてしまうし、慣らし保育もまた最初からスタート。
今までの保育園と場所も違うし先生も違う。お友達も違う。
下の子ですが、ストレスで嘔吐や下痢しました。(胃腸炎ではなかったです)
入園して1ヶ月が経ちました。
娘も私も新しい園に慣れてきましたが、どこかで‥前の園に戻れたらな‥なんて思ってる自分がいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに比べてしまいそうです💦
    転園して後悔するのはなかなか辛いですよね💦

• 5月7日
なおまる

うちは第4でしたが、市外に引っ越すまで数年通い続けました。
公立でとても古い建物でしたが、とにかく先生がベテランばかり。保育の質は良かったと思っています。みんな園児が落ち着いてました。今は引っ越して私立の保育園にいます。若い先生が多く、行事は盛り上がってとても楽しいですが、送り迎え時、若い先生が何かと園児に怒ってる。ただ、ちゃんと言い聞かせてる風ではなく、園児に響いてなさそうだし、なんだかクラスはいつもガヤガヤしてます。
公立と私立という偏見ではなく、たまたま通わせてる園にそういう違いがあるだけだと思いますが、第4希望で自宅からも遠かったですがとても良かったです。
近いのは何よりのメリットになる気もしますね❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりベテランの先生が多いと安心ですよね。
    私立と公立、どっちを取ってもメリットデメリットはありますよね💦

• 5月7日
はじめてのママリ

下の子は1歳児から申請していますが、認可すら入れず‥託児所→現在認可外です😭

私なら1歳児なら第1希望に転園させます。年齢は早ければ早い方がいいと思います👌

幼稚園を希望してなければまた3歳児入園で保活になりますしね🤔慣らしとか親のエゴとか考えず、早めに5歳児まで通える園に入った方がいいです(経験上🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい激戦区なんですね😭
    やはりさせるなら早い方がいいですよね、、!

• 5月7日