※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

元旦那のモラハラ行動について相談。反省せず逆ギレ、信用なし。病気か育った環境の影響か。理解できず殺意消えず。

元旦那の性格の話です。
モラハラ男です。
モラハラは、人を見下すときに出ると思うのですが、後々反省しないんでしょうか?

元旦那は、人に(というか私だけに)指摘した癖に自分もやるケースが本当に多かったです。
それを私が指摘すると反省するどころか必ず逆ギレ。
向こうの言い出した約束を速攻で破って、さらに開き直りの逆ギレ。
間違いを言われて逆ギレする神経が、私には理解できないんです。

「自分もやるなら人に言うのはおかしいよ」
「人に言うなら自分はもっと気をつけなきゃでしょ」
と、離婚前散々言ってきたのに、私に言われたってだけで「めんどくせぇ」「離婚したい」がお決まりでした。
その決まり文句も理解できません。

私が家を出ると分かると泣きながら謝罪して「やり直したい」「あのときは◯◯(←私)が正しかった」など言われましたが、元旦那の“離婚したい”→私了承→元旦那謝罪→私許す、のやり取りを何回かやられてたら信用なんてないので 家を出ました。
それから一年ほど経ちましたが、ついこないだLINEでやり取りをしてるとき、私の発言が上からだから気にくわないとキレてきました。
「ちょっと前に『突っかかってくるな』って言ってきた人が何ですぐ突っかかってくるの?」と送ったら既読無視されました。

私が治して欲しい、やめて欲しいと何回も言ったことを全く理解してないって本当に何なのでしょうか?
見下されるのは、まぁ私の方がバカだからいいんですが、それでも常識的な対応はとってほしいんです。
しかも私にだけだから、ビックリするくらい周りは信じてくれません。
ますます理解できません。

これは病気なんですか?育った環境のせいですか?
誰か分かりやすく教えてください。
じゃないと殺意が消えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラ男は遺伝的なものもあるんじゃないでしょうか?うちの人は男三兄弟全員モラハラ気質です。
嫁たちで共感ばっかりですよ。

どうにもなりませんね、、危機感ないんですかね、離れてくよーって。私も今の状況辛くて逃げたいです。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくれる方が身近にいて羨ましいです💧
    遺伝てことは、旦那さんのご両親もそんな感じですか?

• 4月14日
ひ

うちの人も似たような感じでした💦
今はだいぶよくなりましたが…

私は、病気や環境…どっちもあるかな?と思いました🤔
うちの場合ですが………
自己肯定感が低いから私に攻撃してくるのかな?と思ったり…←これは育った環境かな??
沸点低いからすぐ逆ギレ…←これは癇癪っぽくて病気かな??
って思ってました🤔💨

ちなみに夫は中学生くらいで母親を亡くしていて、お父さんとおばあちゃんが面倒見てくれていたようですが、お父さんは無口な感じであまり干渉せず…夫は妹や弟ともあまり交流がなく…いわゆる愛情たっぷり〜って感じの家庭ではないように感じました💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいぶよくなったんですか?
    すごいです😳
    接し方を気をつけたりとかですか?

やっぱり環境大きいですよね。
    元旦那も母親と笑顔で会話したことない、理不尽に怒られたことが多く、学生時代呼び出されても親は来てくれなかったと聞きました。

愛情って本当に大事ですね😓

• 4月14日
  • ひ

いろいろ気をつけてやってみたらだんだんマシになってきました😂
    本人が我慢できるようになったのも大きいかな?と思います🤔

• 4月14日
あちん

育った環境が大きいと思います。。
ウチはモラハラの上DVもあったので結婚前に気づいて捨てることができました!💦

モラは、両親が離婚してから
小さい頃から親戚や施設をたらい回しされて不信感、不安感があったそうです。

愛情不足ってやつかなとおもいます。