※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫との家事・育児への不満について相談です。自分の感情や旦夫の行動について疑問を持っています。旦夫の行動や自分の感情が適切か不安です。

客観的にみてどのように感じるか教えて頂きたいです。

昨日旦那は休みで午前中に歯医者に行き
11時頃お腹が空いたと冷蔵庫の物を適当に食べてました。

お昼に息子が幼稚園から帰宅
私は2ヶ月の子を抱っこ紐しながら昼食の準備、息子を食べさせて片付け、その後洗濯畳んで次の洗濯を干しました。
その間下の子はずっと抱っこ紐でした。
午前中も2時間抱っこ紐でした。

旦那はお昼ご飯の間、自分は先に食べたからいらないと言って1時間程ソファーで寝ていました。
息子が音の出るおもちゃで遊んでいると、うるさいと言っていたので、1時間寝てるし起きたら?と言ってもイビキかいて寝てました。
私はイライラして、ダイニングテーブルの下の食べカスを片付けて拭いて欲しいとお願いしました。
抱っこ紐だと床掃除が大変なので、やれてませんでした。

すると旦那は、今?と聞いてきて、私は更にイラっとしたので今!!と強めに言うと、何で今やらないといけないの?理由は??と聞いてきました。
そこから喧嘩が勃発して、ずっと抱っこ紐で家事育児して、旦那は自分の用事済ませて寝てるだけじゃん。抱っこ代わるとか、出来ることやってよ!今やらなきゃいけないの?って子供みたいな事言わないで!!と言うと、
俺が何もしてないって言うの?と逆ギレ。
仕事でどんだけ大変な思いしてるか考えた事あるの?今寝てただけで、おまえの方が大変とか自分の価値観押し付けるな!と言われました。

悲しくなって言い返す気力もなくなって
泣きながら、そこまでは考えられてなかったごめんと謝りました。
旦那は俺も悪いけど、おまえも考えろ!と言うだけで、悪いと思っているのに謝罪はなし。

その日の夜も下の子の寝かしつけに2時間40分も掛かったのに、昼間の事がトラウマで旦那に何も頼みたくありませんでした。抱っこ代わる?って言ってくれたけど、素直になれずに断りました。
そして今日、今日も旦那はお休みです。
みんなで私の実家に来ているのですが、旦那は友達と飲みに行きました。私に許可取りはなく、行ってくるからと言われました。。

長くなってしまいましたが
これって私がイライラしてるの間違っているのでしょうか。
仕事が忙しかったり、立場上プレッシャーもあると思います。休日の旦那に昼寝しないで欲しいとか、飲みに行かないで欲しいとか求めすぎですかね😣

旦那は上の子とはよく遊んでくれるし、今日も実家まで2時間近く運転してくれました。
昨日も喧嘩の後は、上の子の習い事のお迎えと子供2人の予防接種にも同行して、スーパーの買い出しも手伝ってくれました。 

コメント

ママリ

世の中にはいろんな夫婦の形があるということが前提で
私だったらイライラ通り越して家出るレベルです。。

書いてある中でのこと全てがあり得ないです。
特に、おもちゃで遊んでるお子さんに対して
うるさいと言ったことは、信じられません。。

あと、論点変えるな。と言いたいです。
俺が何もしてないわけ?ってなんですかね。
そんなこと言ってないし、誇張するな。です。

謝ったママリさんの心広すぎます。

飲みに行くのはいいけど、
報告じゃなくて相談してほしいですね。。

習い事も予防接種も買い出しも、
同行することに特に感謝する必要もないかなと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い文章読んで頂きありがとうございます。
    ですよね、私も息子にうるさいと言ったのはびっくりしました。だったら寝室で寝れば良いのに(そもそも寝てほしくないですが)
    そうなんです…論点変えるなです😩同じ思いの方がいてくださって救われました🥺
    休みの日は暇さえあれば寝てる人で…本当にイライラします。

    • 4月13日
メル

邪魔されたくないんならソファで寝るなって感じですね😇
昼間ならおもちゃで遊んでいい時間だし、うるさいって言う意味がわかりません😇
仕事は大変なのわかりますが、育児の方が大変ですよね(休みなし)🤔
逆ギレされる意味がわかりませんし、ママリさんが謝る必要ないと思いました…。
よく遊んでくれるとかありますけど、自分の子どもなので当然のことをしてるだけかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い文章読んで頂きありがとうございます。
    確かに言われてみれば、自分の子供と遊ぶのは当然のことですよね!!
    謝る必要ないと言ってもらえて心が軽くなりました🥲

    • 4月13日
ままり

めっちゃわかります。

旦那に完璧を求められないけど…
子育てが大変なの分かってほしいですよね。

感謝してることも、もちろんあるけど終わらない子のお世話に家事。
本当に大変です。

私も日々モヤモヤしながらも言えず…
私がどれだけ大変な思いをしているかを伝えたところでやることが減るわけではなく。

今は
こんな可愛い子たちと一日中過ごせて幸せだなあ♡
と思うようにしてます。

もちろんしんどいことも多いし逃げたくなるときもあるけど。

旦那と自分を比べると辛くなるので。笑

私は私の幸せを感じよう!
と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってもらえて嬉しいです😣
    そうなんです、どれだけ大変な思いをしてるか伝えたところで…なんです🥲
    比べると辛くなるのも分かります🥲🥲
    私も自分の幸せを感じて日々頑張ろうと思います。

    • 4月13日
まま

ソファで寝るのをやめて貰えば、いいと思います!
寝室で寝てくれる??って

そしたら音の出るおもちゃで遊んでいいはずのリビングで子供が怒られることもないし無駄に期待することもない。
疲れて寝たいなら寝室で…
私もすぐ寝ちゃうタイプなので疲れやすい方なのかな?🥲

そして抱っこ変わる?って言われたらどんなときも変わってもらう!😊

旦那さんのこと大切に思ってることや、普段は仲良しなのでは?
たまには喧嘩しても仕方ない!お互いキャパいっぱいな時あります。
めんどくさいですが、なるべく甘えてあげてなるべく褒めて感謝たくさんしてあげたら機嫌良く手伝ってくれるのかな?って、思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうか疲れやすいタイプで、すぐ寝ちゃうパターンがあるんですね…私があまりお昼寝をしないので、すぐ寝る人の気持ちが分からず😣
    私なんて寝かしつけに2時間と夜間授乳で2回も起きてて、その間ずっと寝てるよね?それでなんでまだ寝るの?という思考回路になってしまってました。
    これからは寝室で寝てもらいます!それから、素直に抱っこを変わってもらいます。
    そうなんです、普段はわりと仲良しな方かなと思うので、私もイライラを態度に出す前に素直に甘えてみたいと思います

    • 4月13日
  • まま

    まま

    そうですよね😭😭
    うちは逆に旦那が寝るの2時で6時に起きてくれたりします。
    私は8時間近く寝れても昼寝しちゃったり…歯医者行くだけでも疲れて寝てしまいます😩
    寝ないとイライラしてしまうので寝るようにしてます😓

    中々腹立つ時に甘えるのって難しいですよね😭
    私は腹だったら1回ハグ!をしてます😂ぶん殴りたい気持ちを抑えてハグです🤣
    そうすると少し落ち着いて話せる気がします😊

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    きっとうちの旦那も寝ないとダメなタイプなんだなと思います。それを理解した上でままさんの旦那さんのような神対応できたら良いなと思いました🥺
    イライラしたらハグするの良いですね👍出来るか分かりませんが🤣今度やってみます!

    • 4月15日