※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

総合病院での出産費用が高いかどうか心配ですか?他の方の手出しと比較して高いかもしれません。病院に確認することをお勧めします。

総合病院で出産された方、出産費用知りたいです!

2021年に長女を総合病院で出産したのですが、出産育児一時金42万円を引いて、手出しが27万ちょっとかかりました。
普通分娩で母子ともに特に異常はありませんでした。
入院日数9日(迎えが来れなかったので1日退院延期しました)、個室利用¥54,000など書いた明細はあるのですが、
入院料に¥279,000ほどかかっています。

これは妥当ですか?
母や他の出産した友達から聞いても高すぎる、間違ってるんじゃない?と言われます。
他の方の手出しはいくらだったか?の質問見ても数万円、高くて10万いくらとかです。
これは出産した病院に聞きに行くべきでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

県で1番大きな総合病院で出産しました🤰🏻

土曜日の夜中入院
その日の日付変わるちょっと前に出産(普通分娩)
入院5日(個室1日6000円)

で、手出し6万でした!
1番高い時間に入院出産でごめんねー😭って言われました笑

入院日数9日長くないですか!?

  • ママ

    ママ

    出産当日0日で6日目に退院みたいなのですが、なぜか長くなり、旦那の迎えが来れないから1日延ばしました。

    • 4月13日
ママリ👩‍🍼

同じ年に医療センターで長女を出産しました!
大部屋4泊5日で、手出し11万円ちょっとでした🥺
3日間、NICUにいました🥲
普通分娩です!

翌年、総合病院で次女を出産しました!
全室個室(1日7000円)で6泊7日。促進剤での誘発分娩でした🥹
手出し20万円でした😭

ややや

入院日数、年度同じで手出し18万でした!
個室利用されてるようなので、高め設定の病院ならあり得るのかなと思いました😭

  • ママ

    ママ

    多分入院日数が長かったので、入院料が約28万もしたのかなと思いました。

    • 4月13日
はるママ🔰

入院日数5日、大部屋で手出し8万でした。
休日夜間に出産してます。
個室だとうちは1日12,000円くらい上がるようでした。それで9日だったら、かなりあがったかな?と思いますが🤔

ちなみに妹が今年平日昼間で、同じ総合病院で出産、13万戻ってきたらしいので(一時金が増えたので正確ではないですが)差額が21万…って思ってました🫠

はじめてのママリ🔰

一時金42万、夜21時入院翌朝9時出産、個室入院5日で手出し65000円でした!
手出し27万ってかなり高いですね🥹かなりの都会ですか??

  • ママ

    ママ

    いえ、全然都会じゃないです笑
    どちらかと言えば田舎より、、、?笑

    • 4月13日
いちご

娘の時は大部屋で3万戻ってきました!
個室にしてもピッタリか手出し1000~2万くらいになるかなとおもいます🤔

普通分娩、促進剤等はなし、
土曜から病院にいて日曜出産、
金曜退院でした。

その手出しだと高いなと思いました💦

どちらかと言えば田舎になります😂

はじめてのママリ🔰

一時金 42万
月曜日の夜中に入院して5泊しました 。
手出し6万です !
27万なんて ありえるんですか!?ビックリです 😂

はじめてのママリ🍊

異常なしの方が高くなる気がします←全て自費なので…

総合病院、個人院とかは関係なく元の値段設定が高い安いで変わるので元々高い総合病院ならありえると思いますがホームページなどに「何泊何円〜」のような金額の記載はないですか??私の所は一泊4.5万だったので入院料一泊3万円ならそこまで高い高い感じはしません😭
私が産んだ所で計算したら9泊なら75-80万ぐらいでした!