※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産育児一時金や手当金、育児給付金は収入に含まれるか、4月からパート勤務で扶養内か国保に入ると出産手当金はもらえないでしょうか。

出産育児一時金、出産手当金、育児給付金、は収入に入りますか?

また4月よりパート勤務、扶養内or国保に入ったとすると
出産手当金は絶対もらえないですかね?(収入に入らない?)

コメント

ママリ

収入に入りません。非課税所得になるはずです。

出産手当金は社会保険に本人として加入している方が貰う手当金になるため貰えません。
育児給付金は雇用保険に加入し、一定の条件を満たしていないと貰えません。

出産の際に国保または扶養内で貰えるのは出産育児一時金(限度額認定証も活用できます)のみかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    収入に入らないということは

年収130万以下?でしたたら扶養に入れますかね?それとも月80000以下とかも関係ありますかね?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

扶養に入れるか入れないかは本人(社保に入ってる人)の保険者によって条件が異なると聞いたことがあります🙇‍♀️
    保険証に保険者組合が書かれているはずなので、その名前で検索すると扶養に入れる条件が確認できるはずです!

出産育児一時金、出産手当金、育児給付金は非課税所得のため収入扱いにはならないということですよ👧

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですか!ありがとうございます!
    確認してみます!

収入扱いにならないのですね!助かります😭
    扶養は103万以下とか130万以下なのかよくわからないのでややこしいですね💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

大体は同じだと思うんですけど、組合によっては細かい条件もあるみたいです💦
    確認してみてくださいね😊✨

○○の壁とか色々ありますよね😭ややこしいのめっちゃ分かります💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    助かりました🙇‍♀️

• 4月25日