※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児で疲れてしまうことがあり、自分の時間が欲しい。睡眠不足や子育てへの不安も。他の家族と比べてしまうこともあり、子育てが向いていないのかと思うことも。

ちょっとぼやいていいですか😢
最近育児が気持ち的にしんどくなる時があります。
もちろん息子は可愛いし、笑うと天使だし、産んで後悔なんてしてないです。
でも息子が寝てる時が唯一自分の自由な時間で、お昼寝とか絶対30分前後で起きるんですが、起きると、あぁ、起きちゃったって残念な気持ちになります。
もっと寝てくれたら私は1人で遊べるのに、とか、息子が起きてる時間はどれだけ息子と遊べばいいのか分からず、ちょっと遊んだら後は放置したい気持ちになったり。

夜も寝返りして、真下むいたうつ伏せで寝ようとしたりするから、常に気を張っていて熟睡なんて出来ない。1〜2時間置きに自然と目が覚めて、息子の様子を確認しちゃってます。
本当はそろそろぐっすり眠りたい。いつになったら私はまともに睡眠できるのか?

また、息子の活動時間が1時間半くらいなので、次のお昼寝までどう時間を潰そうか、と毎日意味もなく車でドライブしたりしてます。家に2人っきりで、次のお昼寝時間まで過ごすのがしんどいからです。

平日は完全ワンオペ。土日も最近は予定があって旦那不在のことが続きました。

外歩いてると家族でおでかけや散歩してる人をみかけて、なんで私は息子と2人なんだろうって悲しくなったり。
息子に泣かれると、はぁってため息つきたくなるし、あやしている途中で何故か泣きそうになったりします。

まだ子供1人しかいないのに、私は子育て向いてないのかな。向いてないというか、自分中心で生活したいだけなんかな。

子育てって大変なのに、逃げられない、当たり前だけど放棄できない。
ずっとこんな気分ってわけじゃないですが、子供産む前の生活に戻りたいってたまに思ってしまいます。
これって私だけですか😢すいません本当自己中ですよね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。自己中じゃないです。私も平日ワンオペで同じ気持ちによくなります。
本当に可愛いのに心が疲れるという感じです😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、心が疲れるって感じです🥲
    近くに両親も誰もいないので、地元だともっと気持ち的に楽なのかなぁ

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

毎日育児おつかれ様です!
自己中なんかじゃないですよ〜💦

私も、全く同じ状況でした💦
旦那は、忙しくて一日中ワンオペ😳
家に息子とずっと一緒にいると
発狂しそうでした😭
正直、5ヶ月くらいの時
どうやって過ごしてたのか全く記憶がありません。
いや、辛くて記憶を消したのかもw

誰かと話したくて、息子と2人でとにかく外へ散歩に出てましたが
田舎なので誰とも会わず
とぼとぼ帰ってきたり💦

子育てって本当孤独ですよね😱
今思えば、一時保育とかもっと
利用すれば良かったって思います。

赤ちゃん、たまには放っておいて良いらしいですよ!

あとは、うちはもうすぐ一歳ですが、ようやくコミュニケーションが取れるようになってきました😭まだまだ楽にはなりませんが、活動時間が長くなった事で支援センターとか行っても
勝手に機嫌良く遊んでくれるようになりました!

頑張ってとは、言わないです!
睡眠不足もストレスの元だと思うので、ぜひ一時保育利用してみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に頭おかしくなりそうです😭
    そうか、孤独なのも原因の一つですよね
    一時保育も考えた事なかったです!調べてみたら預けれそうなところあるし、今後考えてみます!ありがとうございます😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

1年前の自分を見ているようです😢

赤ちゃんの頃は本当に子育てがしんどかったです。
うちも昼寝必ず30分で起きてたので、なんで!!!!ってイライラしてました😓
ネントレしたりして、30分で泣いて起きてもほっとくとまた寝てったりしてたので、もうほっといたり…
夜中の寝返りも嫌だったので、推奨されていませんが寝返り防止ベルト使っていました😓

私も家に2人きりしんどかったので、ひたすら買い物行ったり出かけてましたね〜
車の中だとよく寝てくれるので、車で寝せたりしてました💦

もうその他もろもろ本当に気持ちが当時の自分と一緒です🥲

私も何度、母親失格だなと思ったかわかりません。
子供に怒鳴ったことも何度もあります。

でも仕方ないですよ!
私たちだって母親1年目なので!!!!

わたしは30歳なんですが
30年間自分の好きな時に寝て、好きな時にごはん食べてってしてたのが出産を境に一気にできなくなるじゃないですか?
そんな急に毎日24時間、子供に合わせた生活しろって言われても普通無理じゃないですか?!🙄
みんなそうだと思います!

私なんか、この4月から
やっと保育園入れて
もうめっっっちゃくちゃ楽になりましたが
先月まで、出産前に戻りたい…って何度も思ってました😞

1年後はそんなことで悩んでないので大丈夫ですよ!
と言っても今がしんどいですよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような気持ちの方いるんだって分かって少し気持ち楽になりました🥹
    私も今年30の年です!確かに、言われてみればそうですよね!
    皆んな乗り越えていってるんだと思って、私も何とか乗り切りたいです。

• 4月13日
ママリ

一緒です😢
うちは寝ぐずりが毎日激しくて1日中泣いてるような子です。たまにうまく眠れるときはありますが…
両親も友達も近くにいなくて、孤独な子育てって感じです。

今わたしも心折れてママリに逃げ込み、はじめてのママリさんの質問を見つけた次第です😢

自分の時間ほしいですよね。1人で自由に何も気にせず動ける時間が。前の生活に戻りたいって何回思ったことか。
でもそんなこと思うなんて母親失格なのかな…とか、子育て向いてないなって思っちゃいます。一緒ですね。
周りのキラキラママパパみてると、なんでうちは…ってなります。
うちも旦那はシフト制で土日大体仕事なので、土日は憂鬱です。家族連れが多くてつらくなります。
そういう日は息子には悪いけど、引きこもりです😢
こんなに天気いいのになあ…

なーんにも解決策ではないですけど、はじめてのママリさんと同じ人間もいるんだよってこと知って欲しくて。
一緒に乗り越えましょうね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ気持ちの方がいて安心します😭ほんと、周りの家族はキラキラしてみえるのに、何でうちはって思います。
    今でも気分が沈むんですが、何とかお互い乗り越えましょう😭

• 4月14日
いっちゃん

私も1人目の子供の時
同じ気持ちなりました。
孤独な気持ちなりますよね😭
支援センター行って
そこの先生とか同じ赤ちゃん
いる親と話したりするのも
いいと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターなかなか行く勇気出ず、行ったことないんですが、考えてみます!ありがとうございます!

• 4月14日