※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

公園で靴飛ばしする子どもに対処する方法について相談です。

年長さんか小学生低学年位の子が、公園で靴飛ばししてたらどうしますか?

今日の午後、夫と娘たちと徒歩1分の公園に行きました。近くなので毎週末よく遊びに行く小さな公園です。
次女はまだ赤ちゃんなので私が抱っこ紐で連れて、来月2歳になる長女は夫と砂場で遊んだり、滑り台など遊具で遊んでいました。他には2組の親子がいました。

長女がブランコをしている横で、年長さんか小学生くらいの男の子もお父さんとブランコで遊んでいました。思いっきり押してもらってケタケタしており、父親が「もう帰るよ〜」と行っても、「俺が簡単に言うこと聞くわけないじゃん〜😂」といいテンションがあがっているようでした。

その様子をベンチで眺めてたのですが、その男の子が思いっきり靴飛ばしを始めました💦父親に飛ばした靴を持ってきてもらい、何度も繰り返していました。
そのうちに飛ばした靴が前ではなく真上に飛び、男の子の隣でブランコをしていた長女に当たりそうになりました。
長女は赤いブランコがよくてそこにいたのですが、さすがに見てられなかったので「靴当たると危ないから、こっちの青いほうでやろ?」と移動させました。
父親はそれでも注意することなく続けていて、帰ろうとする私たちが歩いていても、当たるかもしれないのに靴を飛ばしていました。

私も小学生のとき学校で靴飛ばしをしたりしていましたが、1歳の娘や4歳くらいの他の小さい子もいるなかで靴を飛ばし、それを親が注意しないのってどうなんだろうってモヤモヤしていまいました……💔靴飛ばしして遊ぶことは、よくあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供だけなら分かりますが、親がいるのに注意しないってやばいですね、、
あんまり靴飛ばし自体してる子供見ないですが、もしやってたらそっと移動するだけです🥶注意しない親って怖そうですし何か喧嘩になっても恐ろしいので、、

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり変に関わらないのが1番ですよね😞
    田舎なのですが引っ越したばかりでどこの家の人かわかんないし、お祭りとかで関わるかもなのでその場を離れることにしましたが、しばらくモヤモヤしました💭

• 4月13日
はじめてのママリ

気付かない母親もいますが、気付かない父親の方が多いなと感じます💦
先日遊び場で上の子が遊び始めた瞬間に後ろに並び「僕が並んでるのに変わってくれない〜」と言われて最初お父さん隣にいたので無視していたら何も言わないので「今やり始めたばっかりだから待てるかな?順番だからね〜」と注意しちゃいました💦
それでもお父さんケータイいじってました😇

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それじゃあお父さんが隣に付いてる意味なにもないですよね🥲気づかなかったのか、聞こえないふりしてたのか……
    ブランコのお父さんも真隣にいたのに私の声聞こえなかったのか、聞こえないふりをしたのか……

• 4月14日