※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動を調べて病気や発達障害と結びつけるのをやめたいです。子育てがしんどいです。

すぐに息子の行動を調べて、病気や発達障害などと結びつけてしまうのを辞めたいです。

例えば、足をバタバタしたり足に力を入れてるのに気付くといちいちGoogle等で調べて病気とか発達障害とか出てくると過度に心配してしまいます。
ママリで相談などすると「可愛いですね!」とコメントとか頂いて、そこで可愛いのか!と思います。そういう思考になれません。

それが子育てしていてしんどいです

コメント

はじめてのままり

調べるの辞めるしかないですね
不安なのは分かりますが
今調べたってなんも意味ないです

べき

ひとつひとつ調べてる時間が無駄なので、明らかにこれは変だな…?と思わないようなことはいちいち検索しない、が良いんじゃないですかね。スマホを離す。
そんな時間があるならスマホを置いてたくさん顔と顔突き合わせて今のお子さんを自分の目で見ててあげるほうがお互い幸せですよ😊
もしほんとに気になるならスマホなんかでエビデンスもはっきりしないような情報検索せずに、小児科や保健師さんに相談した方が早いですし。

はじめてのママリ🔰

携帯じゃなくて市町村の健診やかかりつけの病院で相談するに変えたらいいんじゃないですかね。2ヶ月以降は予防接種が頻繁にあるので小児科の先生と会えますし。
今本当に発達障害と結びつけて考える方が多くて、めちゃくちゃ可愛い時期なのに全て疑わしい目で見てしまって勿体無いなと感じます。暗黒期みたいになってしまうので😅
とにかく専門機関に相談するのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月だとまだまだ発達障害でも健常でも違いなんてほとんどないので調べたって無駄だと思います。
新生児なんて一瞬なので、ただただ可愛い可愛いって過ごしてあげたら十分だと思います。