※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
子育て・グッズ

双子の姉妹の育児で、保育園での友達関係に悩んでいます。他の親が口出しし、子供同士の付き合いに困っています。どう対処すればいいでしょうか?


双子の姉妹を育てています。

保育園で仲の良いお友達のお母さんに、
双子と仲良くさせるのは、ちょっと心配と言われました。
(自分の子が間に挟まれるのが嫌だそうです。)

実際にその様な事があった様でしたので、
我が子たちには、特定の子だけじゃなくて、
色々な人と遊びなさい。と言ってます。

でも、双子の片方と、その子は、
毎日一緒にいます。
お互いに一緒にいたくているんだろうから、
それ以上は口を出していません。

が、保育参観などで子供同士が遊んでいると、
〇〇ちゃんと遊びなよ!と、うちの子と
引きはなそうとします😂😂

こうゆうのって、どうしたらいいんでしょうか?
正直めちゃめちゃいらつきます😂

保育参観のたび、同じ様な光景を見ます。
子供も悲しい顔をしてます。


小学校が違うので、今年限りで付き合いは
終わりますが、めんどくせーめんどくせー。


田舎ってめんどくさい!笑笑

コメント

ママリ🔰

え!双子ってそんなこと言われるんですか😭私が双子ですが、幼稚園の頃当たり前のように双子+お友達で遊んでましたよ😳
お友達の前で姉妹喧嘩もしなかったし、お友達の取り合いとかもしなかったし🙄

  • maaai☆

    maaai☆


    うちの姉妹の場合は、喧嘩は
    してるかもしれません💦

    でも、いまは、片方は男の子とばかり遊んでるし、

    そんな事、言われる筋合いないって思ってしまいます😂💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
双子を育てているので思わずコメントしてしまいました
そんなこと言われるなんて本当に失礼ですね
まだまだ保育園児なんですから好きな子と遊んだらダメなんですかね
双子だからって理由は本当イラつきますね

  • maaai☆

    maaai☆


    そうなんです、、、涙

    正直、めっちゃイラつきますが、
    流すしかないですよね、、

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしたらいいかわからないですよね
    自分の立場だったら私も悩みに悩みます
    でもやっぱり流すしかないですよね
    今年限りとはいえこれから顔を合わせると思うと大変です
    お疲れ様です

    • 4月13日
マツ

何が心配か良くわかんないですね🤔
自分が小さい時ですが近所に双子の姉妹が居て、良く一緒に遊んでましたが特に何もトラブルなかったですけどね🤔🤔

  • maaai☆

    maaai☆


    自分が学生時代、双子に
    いじめられた事があると言ってました😂💦

    だから、双子が嫌みたいです、、

    重ねられても、、、って感じです。涙

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

なんか、笑っちゃいました笑
親が子ども(しかも幼児)のお友達を選ぶなんて、正直ろくな親じゃないですね🫣

幼少期でもお友達との関わりなど、たくさんのことを自然に学んでいるはずなので、間に挟まれて困るなら、それも経験だと思います。

確かにうちの双子も家で喧嘩すると、もう〇〇ちゃん(お友達)とは遊ばないで!と相方に意地悪いいます。
それがもし幼稚園やお友達の前でも起きているなら、お友達は間に挟まれて迷惑だろうと思いますが、でも、それって双子じゃなくて3人の仲良し組でも起きることかもしれませんし、人間関係を築く上で大切な経験だと思うので、口出しするなんて、、、って思っちゃいますね🫠

  • maaai☆

    maaai☆


    まさにそうで、3人の仲良し組でも絶対起きますよね💦

    なんか毎回、うちの子達だけが
    悪い様な感じに言われて困ります。

    子供同士だって、嫌なら遊ばないだろうから、、、

    そっと見守るぐらいでいい気がしてしまいます。

    うちの子も、せっかく仲良く
    遊んでるのに、引き離されて
    1人で遊ぶはめになり、可哀想でした。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

双子妊娠中の者です。
そのようなトラブルが発生することがあるのですね。
大変勉強になりました。

いろんな子と遊ぼうねは、
無理に交友関係を制限するでもなく、とても良い声かけだなと思いました。

該当のお母さんに対するうまい解決方法は思いつかず申し訳ありませんが、
娘さん方が毎日楽しく過ごせるようになるといいですね。

  • maaai☆

    maaai☆


    子供同士は、保育園で
    仲良くやっている様なので、
    問題ないかな!と思います!!

    私は、そのお母さんと
    別に仲良くする気もないから、
    娘たちが楽しく保育園生活を
    送れていればok

    ただ、ちょっとイライラしてしまいました😂

    • 4月13日
3mam♂♀♀

そんな人居るんですね😅
うちの保育園は各学年1クラスですが🐥我が家の双子のクラスは、双子3組居ますよ🤭
そのママからしたら発狂レベルなんでしょうね笑

子供達が仲良く過ごせてるのが喜べないなんて可哀想だなって読んで思ってしまいました🙂‍↕️
それに双子ママに直接言ってくるあたりがらもうやばいです…

  • maaai☆

    maaai☆


    双子3組すごいですね!!

    我が子にも、もう一緒に遊ばなくていんじゃない⁉️そんなに
    遊ばせたくないなら。笑

    と言いたいところですが、

    友達を選ぶのも、何をするのも
    決めるのは子供自身だと思うので。
    私は困った時に助ける事が仕事だと思ってます。

    なので、余計に腹たちます。笑

    • 4月13日