※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親戚に1人になった子どもがおり、その状況について不安を感じている。自身も1人の子どもを持つが、同じ状況になるのが怖く、2人目を考えるようになった。この考え方は変なのか。

私の周りで子どもに先立たれた方が複数おり、1人っ子で両親共に亡くなってしまって1人になってしまった方もいます。

子ども1人になってしまった親戚はとても辛そうで、何で声をかけていいのか親戚は気にかけるものの、やはり越えられない壁のようなものがあります。

私も今のところ子どもが1人なのですが、子どもがパパとママが死んじゃったら1人になるの怖い。と夜に泣くことがあります。

子どもは1人でも十分と思っていたのですが、周りにそういう背景があってか2人目を自然と考えるようになりました。

こんな考え方って変なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

変かどうか、それはわかりませんが
死に対して、そして死後の事
考えたり不安になったりする事は
私は小さい頃からあったりするので
普通というか、自然の流れというか
そう思うこともあるだろうと思います。

子供を授かる選択をするのも
そういう理由だったり、
一人じゃ寂しいだろう、
自分に兄弟が居たから、
授かれたら授かれただけ、
等様々な理由もあるだろうし
1人っ子の選択をするのだって
様々な理由があると思うので
言い方あれですけど、
なんでもいいと思います(°σ¨_°)

変か変じゃないかって重要じゃないし
かりに大勢に変だと言われたところでだと思うし
周りにそういう方々がいらっしゃれば
自然と自分に重ねて考えることも
あるでしょうし、私はいいと思いますよ👌🏼

はじめてのママリ🔰

全然変じゃないと思います。
子供に兄弟を、と決める背景がひとつなわけないし、たぶんたくさんの人が同じように考えてますよ。
兄弟姉妹はある意味、親よりも助けになることがあるし、産まれたあとも、大きくなってきてからも、ふたりで助け合ってねって私も思ってますよ🥺🩷

りりり

変ではないですが福岡飲酒運転事故みたいに3人全員亡くす可能性もありますし
うちは第一子に障害があり第二子に負担がかからないように、、と第三子まで産みました

それぞれの家庭によりますよ〜

はじめてのママリ🔰

変ってことはないと思います。
1人になることを懸念して2人目作る家庭、多いと思いますよ。

ただ、まぁ必ずしも子供たちが仲良く出来る訳ではないし、もしかしたら「一人っ子が良かった!!」となるかもしれない。
必ずしもきょうだい仲良くを押し付けるのは違うかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

一人っ子・兄弟児、意見様々ですよね🥲
私的に、自分達が亡くなった後も家族がいたらいいと思い、子供3人にしたのも理由の1つです。

いろんな意見を聞いて、自分で経験したり、そーやって人間考え方が変わって来るんだと思います。
なので、親戚の辛そうな姿をみて考え方がかわったのも、1つの経験でこれもきっかけです。

なので、私は変だとは思いません😊

ママリ

変とは思いません!
背景は違いますが、私も上の子が生まれた時に両親がいなくなっても寂しくないように、支え合えるようにと思って2人目欲しいと考えてました!

はじめてのママリ

理由はこれだけではありませんが、万が一子どもに先立たれた時のことも考え2人にしました👌