※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

同年代の子との関わりが少なく、お稽古も不安定。同じような状況のママさんいますか?どのように過ごしていますか?YouTubeに頼ってしまいます。

1歳〜を自宅保育されているママで近所にママ友ゼロだよって方

いますか…?🥲
私だけでしょうか…
顔見知り程度です

平日のワンオペも娘と2人きりです
児童館はお休みしていて(ジャイアン発動してしまうので)、近所お散歩したり公園へ行ったりです
義実家は近いですが、月に2回程度夫が連れて行っています

娘は同年代の子と関わりが無く…公園やショッピングモールで仲良くなれそうだと知らない子でも一緒に手を繋いだりします

同年代の子と関わらないまま幼稚園になりそうです
お稽古を考えましたが、私が妊娠してしまいどれくらい継続できるか不安でやめました

同じようなママさん、引け目ないですか?
どのように過ごしていますか?
どうしてもYouTubeに頼ってしまいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は周りの友達にママが居なく、ママ友居なく2人を自宅保育してます☺️

支援センター等は、赤ちゃんが多くて行ってないです
上の子は公園で「一緒に遊ぼ〜」って言って周りの子と遊び始めますが数分経つと違う子といたり…
それ以外は同年代の子と関わることはないです

来年の4月から幼稚園なので、月に2回くらい一時保育に預けてみようかなぁとおもってます🤔友達が働いてる保育園は、在園児と一緒に活動させてくれるみたいなので…

日中は、午前中はお昼まで公園に行って、午後は3時くらいまで寝て その後余裕あれば散歩行きますが
我が家もYouTube祭りです笑
今日は「公園いかなぁい」と言われたのでずっと見てます👀

ikumiii

うちもママ友なんて居ないですよ、上がもう小4だけど全然ママ友って疲れません?
めんどうなので私は居ない方がいいです。

なつ🌱

幼稚園入園するまでゼロでしたよ😂
今でも、送り迎えで会えばお話するけど…程度で、約束して他で会うようなこともなければ連絡先交換もしてません。
上の子のときはコロナもあって、公園にも誰もいない日のが多かったです…

幼稚園の予定なら、園庭開放が五月頃から始まると思うので、近隣の園を調べて行ってみたら良いかな〜と思います!

ゆう

ママ友0でしたよ。
保育園行ってるのに誰とも仲良くなれない人見知りでした。
今だってママ友なんてそんなに居ないです。
上の子の学年で卒園前に仲良くなったママさんが居るくらいです。
昨日下の子の保護者会いきましたが、人間関係がまた0からだなー。とつくづく思ってたところです。
まぁそれはそれで楽なんですけどね😂

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園入るまでママ友いませんでした😊
たまーーーに支援センター行くくらいで同世代とそんなに関わることもなく育ちましたが、何にも問題なかったですよー!
普通に入園後は友達出来ましたし、私も幼稚園でママ友出来ました🙆‍♀️
何にもほんと、困ることなかったです。
家でおもちゃで遊んだり、Eテレ見て踊ったりしてたかなぁ。

ママリ

上の子3歳まで自宅保育で、ママ友ゼロ、支援センターも苦手で同年代の子と遊ぶことも滅多にないまま入園しました🙏

子どもと公園行って、その場で一緒に遊べそうな子がいたらその時だけ一緒に遊ぶぐらいが私にはちょうどよかったです😂
テレビにもたくさんお世話になりました🥺🙏

3人目妊活中、完母希望ママ

ママ友は広く浅くの付き合いを心がけて居ます。居たら居たで、育児の話や旦那や義母の愚痴を言い合って、共感できる会話が多いので、ストレス発散になっています。でも、LINE交換は絶対しない様にしてます。笑
疲れるし、LINEで子供との時間を奪われたくないので。
ママ友は無理して作らない方が良いし、幼稚園などいけば自然な会話から始まってお話できるママが沢山できると思います。子供もそんなママをみたら喜ぶと思います。

はじめてのママリ🔰

子供2人自宅保育してますが、ママ友いないです!晴れていれば毎日公園やら児童館には連れて行っていてなんなら週に一回幼児クラブ?みたいなところに通っていますが、挨拶程度特に話しません。ママ友いらないと思っているので気にならなかったです!
よく出かけていますが、息子もお友達と遊ぶみたいなことは最近少しだけし始めましたが基本ママママです。
YouTubeもだいすきです笑

🐶🐭🐰🐉

私も長男と同い年の近所の子がいますが、保育園と幼稚園だったので全く関わりなかったです😅
でも、小学校入学をきっかけに連絡先交換しました!
保育園、幼稚園時代は特にいなくても困りませんでしたが、小学生になると学校のこととか地域の子ども会のこととか色々相談し合える知り合いはいた方がいいなーと入学して思いました😶

幼稚園なら自然と何かのきっかけでできたら🆗ぐらいでいいんじゃないですかね?
今は無理して自分から作らなくていいと思います!
むしろ子どもらが仲良くなって必然的に親も知り合いになるってパターンが多いのかと思います🌸