※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
家族・旦那

義妹との関係が悩ましい。義妹の振る舞いに困惑し、子供に病気がうつることも。義両親は義妹の来訪を受け入れる。義妹との関係が改善するか不安。

義妹が苦手です。
初めて会った時から、合わないと感じていました。
義両親に甘やかされて育ったタイプで、大人になっても魚を食べる時に魚の骨を取ってもらっていたり、深夜バスに乗り遅れても何百キロ先でも迎えに来てもらったり…
驚かれることばかりでした。

義妹は授かり婚なのですが、出産前に結婚式をするかしないかでもめ、結局、出産前、出産後と2回結婚式を挙げています。どちらも親のお金で。しかも出産後の式場は私たちと同じ所にする!と…お金がないのに。費用が高い所で、私たちは自分たちでお金を頑張って貯めて挙げました。
しかも式の間の子どもたちの世話は申し送りもなく丸投げでした。
何も聞かされていない家族や親戚がなんとか着替えをさせたり遊んであげたり…それに対しての感謝の言葉は全くなしでした。

結婚後もほぼ毎週遊びに来ます。
うちは義両親と同居しており、必然的に顔を合わせます。
義妹の子と私の上の子が歳が近いので、私は嫌でしたが遊ぶことが多かったです。

しかし義妹自身や子どもたちの体調が悪くても連れてくることが増え(しかも隠して)、それがうちの子に移り、胃腸炎を移された時は私もつぶれました。
最近では下の子にコロナを移されました。

下の子がRSで入院になったときも、(上の子から移りました)遊びに来ないで欲しいと言ったのに、遊びに来ました。
それ以来、本当に無理になり義両親には顔を合わせたくない、と話をしました。

もう顔も合わせたくないし、喋りたくもありません。
ですが義両親は義妹の来訪を断りません。
最近では、子供のお風呂が大変だから(義妹には子どもが3人います)、と平日の夜でも普通に来ます。
私がそのうち義妹とまた仲良く話をするだろうと考えているようです。

私が許せば丸く収まるんでしょうか。
でもまた同じことを繰り返すと思います。

毎週末が憂鬱でたまりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

同居解消は無理なんですか??

• さと🔰

さと🔰

別居に向けて話し合っていますが、敷地内同居になりそうです(元々義両親が主人の兄のために実家の隣に土地を購入していましたが、主人の兄が地元から離れ、帰る見込みがなくなったことで、遠方にいた主人が地元に呼び戻された形です)。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内といえどよかったですね!実家から居留守がバレないような造りにしたいですね💦

• 4月14日
  • さと🔰

さと🔰

本当にそうです💦車とか気を遣います😢

• 4月14日
ままり

たった一文同居解消って簡単にみなさん言ってますけど…そんなこと簡単にできたら悩んでませんよね?
いろんな背景があり同居されてることと思います。
その中で嫁にいったはずの義妹がいりびたって嫌なことしてくるってどう考えてもさとさんは悪くないですし、義両親や旦那さんがなんとかしろよって思います。

義両親からしたら娘ですもんね。会わせといたらなんとかなるって思ってますよ。
私の母がそれで私は小さい頃からずっと苦痛でした。モラハラ父と無理やり一緒にご飯食べさせられたりしてました。
なので精神的にきついこと、すごくよく分かります。
旦那さんと一度よく話し合った方がいいと思います。
義両親もですが、旦那さんが言ったり行動してくれないとどうにもならないとも思います💦
ほんと、苦痛ですよね。

• さと🔰

さと🔰

同居に関しては、主人が義両親2人は可哀そう、寂しいだろうとの思いで一緒に暮らしています。子どもが大きくなったらいずれ家を建てる計画でいました。(上に書いたとおり、義両親が主人の兄のために買った土地が隣にあり、主人の兄が帰る見込みがなくなったため、そこに家を建てる計画です)予定は早まりましたが、別居の方向ではあります。ただ、隣なので完全に顔を合わせないことはないと思います😢
    主人がもっと義妹家族に直接言ってくれるよう(諦めてしまっているところがあるので)、プッシュしてみます!

• 4月14日
あんドーナツ

同居解消するか来ても外に出るか無視をしますかね!

• さと🔰

さと🔰

来ても無視するしかできませんよね💦
    同居解消については目処は立っていますが敷地内同居は確実です(上の方の返信に書いたとおりです)

• 4月14日
ふう

義妹が義実家に来るなら同居解消しますって言った方がいいですよ
義両親と義妹は一生変らないと思います

• さと🔰

さと🔰

義妹が苦手で家を出たいと話し続け、別居の方向ではあります。
    ただ、上の方の返信に書いたとおり敷地内同居となるので、全く関わらないわけにもいかなさそうです…

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私もどんな理由があるか分かりませんが家出たらいいと思いました🥲義妹からしたらご実家ってことですか?自分の娘に来るなって親もなかなか言えないと思います。なので、他の方と同じくご主人と相談して同居解消するか、義両親がさとさんの家に住んでるなら、出ていってと言うしかないのかな?と思いました。解消できない理由があるなら義妹が来た際は部屋から出ないとか、昼間なら自分達が出かけるかですかね😵‍💫ちなみにですが、私も実家帰った時、魚の骨取って!って笑いながら甘えることあります😅いつも電車で実家行きますが、帰りは荷物が多くなっちゃうので1時間の距離ですが送って貰うこともあります😂

• さと🔰

さと🔰

義妹からしたら自分の実家なので、居心地がいいのもわかるんです。なので私たちが出ていくしかないな、と考えています。今のところ別居はできそうですが、上の方の返信に書いたとおり敷地内同居になりそうなので、とにかく関わらないようにするしかなさそうです💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

同居解消するか、来る時に自分たちが出かけます。
旦那さんからハッキリ義両親や義妹さんに言ってもらうのが1番かと思いました。

• さと🔰

さと🔰

来る時に出かける、今もしています🥲主人から義両親に何度も言ってもらっているのですが、変わらなくて…1週間も経てば忘れるのか?義妹自身にあまりハッキリ伝えたがらないので、もっと言ってもらうようにします!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

同居を解消する。自室に籠り鍵をかけとくとかですかね🥲
旦那さんは何も言わないのでしょうか??

• さと🔰

さと🔰

主人は義両親にはずっと伝えています。義妹が来る時は体調を崩していないか確認してほしい、反対にうちの子どもが体調を崩していて移すのが嫌なのでその時は来ないで欲しいと話をし続けているのですが、「そういえばこの前咳が出てたわ」等明らかに確認せずに来訪にオッケーを出しています💦主人から義妹にも話をしてもらうようにしたいと思います💦

• 4月14日
ゆり

旦那さんは今の状況をどう思ってるんですか?
旦那さんの話が一切ありませんが…
旦那さんの親と妹なら全て旦那さんに対応してもらえばいいんです。
旦那さんが使い物にならないのなら同居解消か離婚の2択だと私は思います。
もし今後も許して何も変わらない生活が続くとしてそのストレスや負担は旦那さんと夫婦で居る事とペイ出来ますか?
どう考えてもマイナスしかないと思います。
我慢して許してでも同居する価値や夫婦で居る価値があると思いますか?
金銭的に助かってるとかあるんでしょうか?

• さと🔰

さと🔰

金銭的な援助は受けていません。
    主人が、親を2人きりにするのは可哀そうだから、という理由で同居しています。
    ただ、義妹の来訪がほんとうにストレスなので、別居の方向で話を進めています。敷地内同居になりそうですが、今よりは顔を合わせる機会が減るかな、と…。
    主人も義両親には何でも言うんですが、義妹には何を言っても変わらないと諦めている気持ちがありあまり言いたがりません。諦めずに言い続けてもらいます!

• 4月14日
ママリ

無理です。何としても距離を置くべきです。

• さと🔰

さと🔰

そうなんです、本当に無理です💦
    主人からもっと強く言ってもらいます!

• 4月14日