※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

主人の妹の結婚式に家族で参加するが、以前の10万円のご祝儀で良いか迷っている。義母から「ご祝儀いらない」との返事があったが、追加で渡すべきか悩んでいる。

主人の妹のご祝儀について


主人の妹は授かり婚で、1年前に入籍、出産と先にしています。その時は結婚式は考え中との事で、その際に10万お祝いを渡しており、内祝いで2〜3万のカタログギフトを頂きました。(出産プレゼントは別で渡しています)

今回、結婚を挙げることになり、家族4人で参加予定なのですが、ご祝儀は以前渡した10万だけで良いのでしょうか、、、🤔??

私達夫婦もわからず、どうしたら良いか義母に聞いてみたら、義母から妹に直接聞いてくれたようで、LINEで
ご祝儀いらないよー気にしないでー家族で参加してね!
と返事をくれたのですが、みなさんなら追加で渡しますか🤔??


コメント

はじめてのママリ🔰

式での引き出物がないなら
ご祝儀はもう不要だと思います😊

引き出物があるなら
少しだけわたしたいなと思います😌

白いガーベラ

私なら、モヤモヤはするけど、渡しますね💦笑

kuku

気持ちとして5万くらい包むかなぁ?と思います。
トータル15万で、義妹の結婚式に家族で参列するとなれば多すぎる金額にはならないので💡
余裕がなければなしでも良いと思います。

ご祝儀は事前に「気持ち分だけだけど」と伝えてお渡しすれば、引き出物などもちゃんと用意されると思いますよ💡

しょう&ゆうちゃん@ママ

既に10万渡しているので渡さなくて良いと思います。
私も兄から先にご祝儀いただきましたが、結婚式の時はもらってないです!

まろん

食事代として3~5万くらい包むかもです!

家族4人で結婚式出席なら15万包む方も多いのでちょうど良いかなと😊
もちろん包まなくても大丈夫とは思います✨

はじめてのママリ🔰

引き出物辞退して何もなしで参加します☺️