※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が目を合わせず、笑わないことが気になる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ノイローゼ気味です。
助けてください。

生後3ヶ月半の娘です。

・目が合いずらい
3ヶ月早々の頃は合うこともありましたが、最近こちらを見なかったり、合わせようとしても逸らされます。とにかく、上の子と比べ合いません。

・あまり笑わない
ぬいぐるみやいないいないばぁ、絵本であやすと、ニヤリを何度かしますが、
あやさないとニヤリをほとんどしません。
以前は微笑み返しがありましたが、最近ありません。

・あまり追わない
たまにしか追われません


とにかく、目が合わないことが気になります。
上の子は、常に母を追い、目を合わせてニコニコしていました。

同じ様な方で、定型だった方はいますか?
希望を持ちたくて。

コメント

はじめてのママリ

うちの子はまだ1歳半なので定型発達なのかわかりませんが、
3ヶ月半の時は同じ感じでしたよ!

目は全然合わなくて私もここで質問したりして不安でした💦
目を合わせようと近づくと絶対そらされてました!
声を出して笑うとかもほぼなくて、絵本も興味ないし、こちょこちょとこそばすと笑う程度で、微笑み返しはありませんでした!
目で追ってくれることも少なかったです!

けど生後4ヶ月あたりから少しずつ笑うようになり
目の合いずらさは7ヶ月頃からなくなり、1歳過ぎると自分から私の顔の目の前に来て顔を覗いてくれますし、ゲラゲラ笑ったりしてくれます🥹
今のところ発語もあるし、お母さん大好きで順調に育ってます😚

うちの子は生後半年くらいから爆発的に成長したようなかんじ、人に興味を持ってくれた気がします!

  • ママル

    ママル

    そうなると良いのですが…
    全体的に遅れている感じで、不安しかありません。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も目が合わない、後追いしない子でした。
ネットでは色々な情報があり不安でしたが、7歳になりましたが特に指摘は受けていませんので、定形なのかな?と思っています。

  • ママル

    ママル

    うちの娘は、目が合わない以外にも、発達の遅れを感じます。毎日鬱です。

    • 4月14日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません💦
うちの3ヶ月半の娘も最近横抱きや対面の時などで目を合わせようとすると明らかに逸らされてて心配してます😭

同じく2ヶ月や3ヶ月になりたての時の方がよく見てくれたり顔の追視もしてくれていました😭

表情は割と豊かですが明らかに逸らされるのが気になってて…

少し経ちましたが娘さんどうですか?

  • ママル

    ママル

    うちの子は、追視が弱いので、気になって眼科受診したところ、すぐに大学病院へ紹介状書かれました。
    今色々な検査をしています。

    追視がしっかりしていれば、何も問題ないと思いますよ!

    • 4月24日