※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
お出かけ

北海道から大阪、東京へ旅行でサピカしか持っていないけど使える?大阪東京の移動でSuica、PASMOどちらがいい?ICカードはクレジットカードでのチャージはネットのみ?大阪東京の子供料金は小学生以下無料?知ってる方いますか?

北海道から大阪、東京へ旅行に行くのですが、ICカードがサピカしか持ってないのですが使えないでしょうか?
大阪東京の移動でSuica、PASMOはどちらの方が使えますか?
普段交通機関に乗らずICカード何年も使ってないのですが、調べた所クレジットカードでのチャージはネットのみということで間違いないのでしょうか?💦
また、大阪東京の交通機関は子供料金は小学生以下無料でいいのでしょうか?

時間がなくていろんな記事を見て正しい情報を得るよりこちらの方が早いかと思い質問させていただきました🙇🏼‍♀️ご存知の方いらっしゃいますか?🥲

コメント

ももヒメ

北海道住みです!
大阪、東京どちらも旅行で行きましたが、サピカは使えなかったと思います。
我が家は大人はモバイルSuica、子供は小学生でKitacaを旅行前につくりました。
普段交通機関は使わないので旅行のためだけに作った感じです💦

• 🙋

🙋

ありがとうございます☺️
    モバイルSuicaなんてあるんですね😳
    モバイルもICカードもすぐ手続き?できましたか?

• 4月13日
  • ももヒメ

ももヒメ

すぐできますよ!
    携帯ですむのでモバイルは楽でよかったです^ ^

• 4月13日
  • 🙋

🙋

モバイルはQRコードのような画面があるんですか?🥹画面開かずスマホかざすだけですか?😳

• 4月13日
  • ももヒメ

ももヒメ

スマホかざすだけで大丈夫です^ ^

• 4月13日
  • 🙋

🙋

えー!スマホかざすだけ!凄いですね😳✨
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

大阪ですが、大抵は未就学児は無料で小学生は小児運賃がかかります!

• 🙋

🙋

ありがとうございます☺️

• 4月13日
  • 🙋

🙋

すみませんICカードの質問とは関係ないのですが、大阪に住んでるとの事でお伺いしたいのですが💦天気予報の気温が22度前後のようなのですが、最近は半袖でしょうか?😳

• 4月13日
サチ

北海道在住です。
SAPICAは使えないです。
SuicaICカードは現在発行一時停止中なはずです。
モバイルSuicaは登録したらすぐ使えたような。
子供はKitacaを作っていきました。

• 🙋

🙋

カードは今発行してないんですね😵‍💫ありがとうございます😊

• 4月13日
はじめてのママリ

Kitaca作るといいと思います!
大人もキタカなら札幌戻ってからも全部の交通機関やコンビニで使えます😊

サピカは本当に使えなくて意味ないです😭

KitacaならSuicaと同じ地域で普通に全国使えます。

子供の身分証を持っていけば子供用のキタカもすぐ作ってもらえて、全て子供料金で精算してくれます。

未就学児なら大阪、東京、お金はかからないから来年作ってもいいと思いますが、親も作るなら一緒に作っておくといいかも😊

• 🙋

🙋

キタカ札幌でも色々使えるなら便利ですね🥹✨
    色々教えていただきありがとうございまス🙇🏼‍♀️
    本日準備でバタバタしていてJRまで行けそうになく、明日千歳についてからと思ったのですが空港からJRって結構歩きましたっけ?💦

• 4月13日
はるか

大阪在住ですが、
月曜日からは長袖一枚で過ごす予定です😌

暑がりだと半袖に薄手のアウターでいいと思います💦