※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷犬ちーず🐶
家族・旦那

家族でのお出かけや学校を休むことについての質問です。旦那の実家に行く予定が変更になり、お出かけすることになりました。子供には学校休んだことは内緒にする約束です。平日に家族でお出かけすることについて、普通のご家庭ではどう思われるでしょうか?

家族でのお出かけ、
学校を休ませることに関して質問です。

週明け、旦那の実家に小学校を休ませて
会いに行く予定でした🚗³₃
しかし、義母から
入学早々に学校休ませて大丈夫?
いじめられたりしない?と心配され
日を改めることになりました。

旦那はなかなか休みが取れない職種で
たまたま週明け三連休(内一日は仕事)が
取れたので行こう!と言ってたのですが
実家は行けなくなってしまったので
じゃあ、みんなでお出かけしよう!
という事になりました。

しかし、子供には
学校休んでお出かけしたことは
内緒にしてね!と約束が条件です。

私も小学校時代、両親が平日に
有給を取ってくれてディズニーランドや
旅行に連れてってもらってたので
なんの抵抗もないのですが
普通のご家庭では懸念するのでしょうか🤔?

義母的には入学早々っていうところが
引っかかっているようですが
私としては授業が本格的に
始まる前の方がいいのになぁと
思ってます🤔🌀

そもそも土日休めない職種の家庭では
平日休まないと家族デーが
ないし仕方の無いことだと思うのですが
みなさんはどのように思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはお出掛けが理由で
休むのは幼稚園までだと思ってるので
小学生になってからは休ませません🤔

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    なかなか休みがとれない
    職種だと家族の時間が
    とれなくて😭
    お仕事は土日休みですか?
    その場合はどのように
    家族の時間を取ってますか?

    • 4月13日
いーいー

今は割と休んでる方いますが学校側はそれが多くなったり大事な授業とかになるとモヤっとするみたいです

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    確かに多くなると
    モヤッとしそうですよね🌀
    大事な授業や行事の日は
    休ませません☺️!

    • 4月13日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

昔は熱以外休むなんて
有り得へん!世代なので
学校休ませることに
母もグチグチ言ってきますが
周りのママ友とか
みんな学校ってそんな大事
ちゃうし休みたかったら
休んだらいいと思う!
で結構なんもなくても
休ませる人多いです💦
ただ入学そうそうで
友達作るのに大事な時期なので
まだ行かせたほうがいいかな?
とも思います💦💦
それぞれの考え方
家庭でいいと思いますよ😊!

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    旦那の連休での休みが
    そこくらいしかなくて
    今後いつ休めるかも
    わからないんです😭🌀
    確かにお友達つくるのには
    大事な時期かなぁとは思いますが
    なかなかとれない家族の時間なんですよね🥺

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

入学早々は学校内の案内、ルールの説明、お友達づくり…だと思うので、お休みは避けたいなと思います😅
子供の性格によりますけどね。

普段の普通の授業の日の方がフォローもしやすいので、数日お休みをするぐらいなら…と思ってます🤔

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    一応、4月のスケジュールや
    年間スケジュール、入学式後の授業内容などを見ても大丈夫そうではあるんです👌🏻!

    授業スタート!の日は
    参加させたくて
    15.16でお出かけ予定なのですが
    17から授業と給食が始まるので
    17は登校させます🎒!

    • 4月13日
4k..mama

休ませてお出かけは全然ありです!
周りも体調不良以外で休んでる子結構いるし、行事に被らなければいいと思ってます😊
ただ入学してすぐだと学校案内や発育測定等があるんで、少し学校生活に慣れてきてからの方がいいかなとも思います💦

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    発育測定はもう終わりました!
    年間スケジュールや学校案内、
    入学式後のスケジュールを見ての
    お出かけ予定です🚗³₃

    もちろん提出物も
    事前に提出済みなので
    期日が過ぎてしまうものとかもないです👌🏻

    • 4月13日
りりり

わたし的にはナシです
学校は学びに行くとこだし旦那さんの実家に行くので休むとかありえないです
子供も学校はすぐ休める、行かなくて良いとなりませんか?

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    んーと、そもそも旦那が
    休み無しの職種なんですよね😭
    下の子が生まれてすぐしか
    義母さんに会えてないので
    会わせたいっていう話だったのですが義母さんからの提案で
    日は改めることになり
    だったら家族でお出かけしようか!
    ってなったのですが
    仮にりりりさんの旦那様が
    休み無しの仕事をしていた場合
    どのようなタイミングで実家に
    子供を会わせに行ったり
    家族の時間確保したりしますか🤔?

    朝は子供より早く仕事に行き
    夜は子供が寝るギリギリに
    帰ってくるので父子の時間が無いんです😭

    幼稚園のころから
    何度も実家帰省や出張などで
    お休みしてますがいまのところ
    行かなくていいという頭には
    なってないです👧🏻

    • 4月13日
  • りりり

    りりり

    うちはわたしの実家は隣の市で旦那実家は同じ市内ですが別に見せ行ったりないです
    今の時代ビデオ通話とかありますしGWや夏休みもありますし

    休みなしの仕事とは?自営業ですか?労働基準法違反ですか?
    普通は休みあるし一緒住んでて父子の時間がないと言われても、、、

    既に行かなくてもいいという頭になってますよ〜

    • 4月13日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    ビデオ通話するにしても
    義母が仕事現役なので
    時間が合わないんです🫠
    GWも夏休み、長期休暇も
    旦那、私、義母、両親含め
    全員仕事で職種もバラバラなため
    休みが合わないんですよね🌀

    仕事は自営業です。

    なんでわかるんですか?
    うちの子に会ったことあるんですか?笑

    • 4月13日
  • りりり

    りりり

    母親であるあなたがそういう頭かと思いました
    うちの旦那も土日仕事ですが平日休みで時間あるし
    職種がバラバラならそちらの休みを合わせれば良いのでは?
    ビデオ通話も出来ないってどんだけ時間合わないんですか
    義母そんな夜遅くまで働いてるんですか?
    週末の夜とかにちょっとすれば良いだけかと

    • 4月13日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    休みを合わせられないから
    時間の確保が出来ないんです😇

    仮に合わせられたとしても
    平日になりますよね?
    そしたら学校は休ませざるを得ないですよね?

    大人が時間を合わせられても
    子供の眠たくなる時間は
    不規則なので合わせられないですよね?
    眠い中起きててもらうってことでしょうか🫠?

    旦那は帰ってきてからも
    中の仕事。
    それをしてる間に子供は眠くなる。
    じゃあ、中の仕事する前にすれば?ってなると思いますけど
    そのタイミングだと義母が仕事中です。

    なぜそこまで質問攻めに
    されるのかわかりませんが
    それぞれの家庭の事情や
    仕事の都合があるので
    休みが合わないや
    時間が合わないっていうのは
    とくに珍しいことでは
    ないと思うのですが🤔

    • 4月13日
  • りりり

    りりり

    休みが合わない家族なんて沢山います
    平日なんてGW,夏休み,お盆やお正月沢山あると思いますが
    まぁご自由にどうぞ〜

    • 4月14日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    沢山居ますよね?
    その家庭に時間合わせろ、
    休み合わせろって言っても
    難しいんですよ😇

    大型連休や祝日、
    世間が休みの時期は
    繁忙期なので休めないんです😇
    そこが休めたらこんなに
    悩まないんですよ☺️

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

最近はラーケーションでしたっけ?私用でお出かけが公に認められてる休みを導入してる地域もありますよね。
我が家はお出かけのために休ませたことはありませんが、まわりでそのように休んでる方を見てもなんとも思わないし家族の時間も大事だよね!って思います😊
ただやっぱり新一年生の時期って1日休むだけでも影響大きそうな気もする(上2人が小学生の母です!)ので私だったら連日で休ませるのは控えるかも、と思いました!
予定表にはなくても、図書室の使い方を学んだり高学年との交流があったり学校に慣れるための期間だと思うので。
でも正直お子さんの性格にもよると思うので、まわりがあまり気にならないタイプなら大丈夫かもですね❣️

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    そういう休みを導入してる地域があるんですね😳
    あったらあったでありがたいですがうちの地域はまだ無さそうです🌀

    地方に住んでいるため
    どうしても子供が
    喜びそうなところとなると
    日帰りが難しくて連休に
    なってしまうんです😭
    学校からもらった予定表に
    トイレの使い方、水道の使い方
    などその日やることが明確に
    書いてあったので大丈夫かな〜
    と思いましたが慣れるための時間は確かに必要ですよね💦

    んー、どうなんでしょう、、
    なかなか出かけられてないので
    娘が誰かに何か言うできごとも
    なかったのですがお友達が
    どこか行ってきたっていうのを聞くと○○ちゃん、どこどこ行ってきたんだってー、いいなぁ。って
    いうのはよく言ってます🫠

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

回答者のコメントの返事など拝見しましたが
単純にご自分の意見を正当化させたいのかな?と思いました
肯定してほしいというか。。
提出物大丈夫、授業開始してないから大丈夫、家族デーがないから仕方ない、それでご自身が納得されてるのでしたら休ませていいんじゃないでしょうか?こちらでどんな回答を求めてるでしょう?

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    正当化や肯定をしてほしいのではなくこの場合はどういう方法があるのか、またみなさんならどうするかっていうのを質問したつもりです。

    土日休みがなくて
    父親との時間が取れない場合は
    いつとるのか。

    休むことに対してどう思うか。

    私は両親に休んでお出かけに
    連れてってもらったので
    懸念する方側は何で懸念するのかを知りたかったのですが

    なにか不愉快でしたでしょうか?

    • 4月13日
まろんくりぃむ

丁度私も同じことで悩んでました!笑
子供が新一年生で、私の仕事が平日休みなのでなかなか時間が合わず。。。
GWにお出かけしようと思って予約したら、私の仕事はGW扱いでお休みの日でしたが子供は学校ある日で!!
どうしようと悩みましたが、キャンセル料もかかるし1日だけならと思い行くことにしました。

ちょこちょこ体調不良でお休みの子もいますし、何日も連続でとか頻繁にとかでなければ問題ないと思います。(そう思いたいだけかもしれませんが。。。笑)

ちなみに私が子供の頃もディズニーやら海外旅行やらで学校休んでる子いて、羨ましいなーなんて思ってました!笑(うちは厳しくて、お出かけで休むなんてなし!という家庭だったので)

平日休みの職種の人もいますし、いまそんなことでいじめる子もいないと思います!

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    コメントありがとうございます!

    時間合わないですよね🫠

    入学早々ってところで
    引っかかるのと
    元々実家帰省が理由で
    学校休むことになりましたが
    理由が理由なだけで
    法事や体調不良などで休む子も
    いることを考えたら
    同じじゃないかなと思いました🤔
    GWに関しても
    企業によっては間の平日も
    休みにして10連休で
    子供も学校休ませて
    実家帰省や海外旅行にいく
    家族もあるんじゃないかなと🤔🌀
    ここに関しては価値観とゆーか
    それぞれの家庭の考えに
    なるかと思いますが😵‍💫
    うちは逆にGWや夏休み、
    盆正月などは繁忙期のため
    休みが取れないので
    こういうタイミングになってしまうんですよね😭

    学校休むのが理由でいじめられたりしたらたまったもんじゃないですが何が理由になるかはわからないので変に仲良しグループが出来る前の方が私としては安心とゆーか、、

    • 4月14日
  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ


    土日休みじゃなく平日休みの家庭も長期休みは全て仕事の家庭もありますし、前述したように何日も連休とか頻繁じゃなければいいと思いますけどね!(皆勤賞を狙っているなら別ですが。。。)
    ただ子供が学校楽しい!と言ってるので、みんなは行くけどうちは今日休みだよって言ったら嫌がりそうで、、、

    学校の勉強も大切ですが、1日だけなら小学生低学年なら親でも教えられますし!

    学校休んでいじめられたなんて子私はきいたことないです笑
    むしろみんなから羨望の眼差しで見られてました笑

    • 4月14日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    うちがその全てに当てはまる
    パターンです🫠🌀
    皆勤賞狙ってないですw

    うちも既に楽しいとは
    言っているのですが
    昨年末下の子が生まれ
    妊娠期間中つわりもひどく
    どこにもお出かけ行けなかったのとたくさん我慢させてしまったのでこの機会にどこか連れてってあげたくて、、、
    上の子の誕生日がGW中ということもあり確実に休めないので
    前祝いも兼ねて🥺

    大きくなったら学校楽しいから
    休むのやだ!っていうのは
    言いそうですね🫠
    うちの姉がそうでした笑

    たしかに!親が教えられるのは
    低学年のうちですね!(私の能力だとさらにw)

    それを聞いて安心しました!

    • 4月14日
  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ


    わたしが迷犬ちーずさんのお立場なら1日くらい休んで旅行行くと思います笑

    4年生からは勉強も難しくなってくるしあんまり休めないかなと思ってるので、低学年のうちに行っといた方がいいかな?とか思ってます!

    人間いつなにがあるかわかりませんし、後悔ないようにいきましょう!!

    • 4月14日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    なかなか休めないとどこかで
    思い切るしかないんですよね😭

    4年生の壁って最近よく
    目にしますが分数やら
    なんやら出てきて
    できる子できない子
    分かれるっていいますよね(>_<)

    ありがとうございます🙇‍♀️!
    子にもたくさん我慢させたので
    思う存分遊ばせてきます☺️🤍

    • 4月14日
やんちゃboy&girls

うちは私も旦那も
交通機関関係なので休み合わないです。
私は土日休み
旦那は不定休です。

今年はGWも保育園と小学校行かせます!
どっちも仕事なので、、

家族の時間とかないですよ!
ちなみに旦那は夜勤泊まり有りなのでほぼワンオペ3人です。

私も小学校はそんなに簡単に休ませません!
保育園も自分休みでも行かせてました。
休みグセはさけたいので💦

人によるとは思うので
休ませたければ、休ませればいいんじゃないですか??
誰かの意見ではなく、、

  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    コメントありがとうございます!

    土日休み、不定休だと
    なかなか休み合わないですよね🥲
    うちも下の子が産まれるまでは
    お互い不定休だったので
    GWも夏休みも登園してました!

    今は育休中のため今年は
    長期休みは上の子も
    休みになりますが。

    保育園の時は
    私と旦那が休みでも
    行かせてましたが今回は
    旦那が連休だったので
    休ませました☺️!

    それぞれの家庭によって
    考え方は様々なのは
    承知しています👌🏻
    みなさんならどうなのかなと思って質問させていただきました。

    • 4月24日