※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が発達障害か気になる。行動について相談したい。兄もグレーゾーン。要相談。

長文です。

3歳8ヶ月、年少になったばかりの娘について。
発達障害が気になったので投稿させていただきます💦

個性とかこのくらいの年齢ならこんな感じ、と勝手に思っていたのですが急に気になってしまいました…。

発達障害についてそんなに詳しくないため、不快に感じる方もいるかもしれません。どうかご容赦ください。

⚫︎とにかくずっと喋ったり歌ったりしてる

⚫︎こだわり有り。
(例)お風呂は必ずご飯の後。パジャマはズボンから履く。
バスマットや踏み台の向き。

⚫︎質問が細かい。1つのものに対して4〜5個は質問してくる。例えば息子の離乳食を見た時に「この白いの何?」「オレンジ色は何?」「○○ちゃんのこれと一緒?」「○○くんが食べるの?」といった感じ。

⚫︎思い通りにいかないと癇癪を起こして、大声で叫ぶ

⚫︎食事中は特に落ち着きがない。足をゆらゆらしたり、スプーンなどで食器をかちゃかちゃしたり、歌ったり喋ったりして食べようとしない。こちらが「早く食べて」と声をかけなければ多分1時間くらい食べてるか、途中で勝手にイスから降りる。

⚫︎スーパーなどではくるくる回ったり前を走っていってしまったりする(必ず厳しめに注意してます)。何度注意してもまたやり始める。

⚫︎ダメだよ、やめて、と言ってもその時はやめても後日にはまたやってる。

⚫︎いまだに夜泣きすることがある。(すごく怒ってしまった時や、寝る前に嫌なことがあった時など)

⚫︎イライラした時、たまに頭や体をたたくことがある。
↑これは数ヶ月前から昨日にかけて2〜3回見たかな?という頻度です。「痛いからやめて」と言うと「痛いのがいいの!」と言います。

発語や運動能力で遅れは感じたことなく単純にお調子者と思ってましたが、最近異様に調子に乗ってるような感じで、気になってしまいました💦

これは「こんなもんだよー」と割り切っていいものかご意見頂ければと思います。

ちなみに、兄はグレーゾーン(気が利かない、人の気持ちが分からない等)と診断されてました。母も言ってることが支離滅裂なことがあったり人の話聞いてなくて会話がよく分かんないことになってたりします。

私自身も人との関わり方に自信がなく、長く細かい文章を読むのが苦手(集中力がない)だったりするので遺伝的なものもあるのかなと思っています。

コメント

ままり

心配なら一度相談されてみてもいいと思います。

息子が今月から療育に通い始めました。発達の指摘はなく集団行動が苦手なことからなんですが、、、

療育に通うにあたって問診を受けたんですが、自慰行為(自虐)の有無、こだわりの強さや数、衝動的な行動があるかや睡眠についてはよく聞かれました。自慰行為は特に聞かれた印象です。

まずは保健センターに相談してみてですかね。

一応上の内容だと、
ずっと喋ってる、思い通りにいかず癇癪、注意したことを忘れてまたやるのは息子もありますが年齢的にそんなもんかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自慰行為ではないとは思うんですが、おまたを掻く癖が今年の初め頃からあります😥もしかしたら何か繋がりあるかもですよね…💦

昨年10月から満3歳児クラスで幼稚園で生活してて特に指摘されたことはなく、保育参観の時もみんなと並んで踊ったり歌ったりできてたので様子を見つつ相談もしてみようと思います🥲

ご回答ありがとうございました!

• 4月13日
  • ままり

ままり

問診内容の自慰行為だと自分を叩いたり頭を打ち付けたりなど傷つける行為の内容も含まれてました。

• 4月13日
ママリ

診断済みの子供がいるものです。

発達障害に該当するか否か、これは本当に難しいですよね…

書いてくださったもののうち、発達障害の特性としてありがちなものもあれば、定型の子でもみられるものもあるように思います。

年少さんになりこれから集団生活が本格化するかと思いますが、そこでの様子にもよるのかなと思います。もし困り事が多く起こるのであれば、担任の先生に相談してみるのもいいのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この判断って本当にすごく難しいですよね…💦
    昨年10月から満3歳児クラスで幼稚園で生活してて特に指摘されたことはなく、保育参観の時もみんなと並んで踊ったり歌ったりできてたので様子を見つつ相談もしてみようと思います🥲
    ご回答ありがとうございました!☺️

• 4月13日
ままり

娘も同じ感じです…!
普通にみえるけどなんとなく違和感がありますよね💦

多動傾向あるのかな?と1歳半から思い始めましたが行動には移してません😭
3歳半検診も相談したところ、傾向があるような普通なようなという反応でした。

先日幼稚園入園し複数の先生からとてもしっかりしてると言われました。たぶん目新しい物だらけなので泣かずに積極的に活動してるからだろうと思います💦
これから集団生活で困りごとが出てくるようなら療育したいと考えてます🤔