※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちママ
産婦人科・小児科

子供が耳鼻科で苦しい治療を受け、恐怖体験。適切な医師を選ぶべきだったと後悔。中耳炎治療について情報やアドバイスを求めています。近くの耳鼻科口コミが悪く、困惑中。

恐怖体験しました😭
子供が昨夜高熱が出て、耳が痛いというので、今日耳掃除以外では初めて行く耳鼻科に行ったら、何の説明もなく色々な器具を取り出しては耳や鼻に突っ込み、複数人の看護師に顔体をしっかりと拘束され、しまいには何の説明もなく無麻酔で鼓膜切開され、子供は泣き叫び通しでした。

今思い出しても悲しく、私がちゃんと良いお医者を調べずに行ってしまったから、痛い目に合わせてしまったと反省せずにはいられません。
多少遠くてももう少し子供に寄り添ってくれるお医者を探せばよかった💦
数日後にちゃんと治ったか見せに来てくださいと言われたけど、とても娘も行ってくれるとは思えないし、余計な恐怖体験をしてしまったので普通の耳鼻科でも嫌がりそう…

調べると子供は麻酔が効くまでずっと待てないので無麻酔のこともあるそうですが、大人だって痛いものを子供なら拘束できるしいいのでしょうか…

中耳炎は子供は多いそうですが、皆さんはどんな治療されてますか?うちみたいなところもあるのでしょうか汗
近くにある耳鼻科はGoogleでは軒並み口コミが悪く、耳鼻科難民になりそうです😱

医師にこう伝えると良いなど、中耳炎の治療に詳しい方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

ちゃい

急性・滲出性共に経験があり、上に至っては滲出性の治療をかれこれ2年程ほぼ間髪入れずに続けています…。

2箇所通いましたが、どちらも第一選択は投薬治療ですね🤔耳が痛いとは子供は言った事がないですが、医師にはこれは絶対痛いと思う…と言われるくらい炎症を起こしていても、です。
滲出性については、どちらも3ヶ月投薬しても治らなければチューブ留置です。
1箇所でしか留置処置を受けていませんが、そこは医師から処置内容やリスクやの説明があって同意書も書き、局麻+身体をガッチリ抑えて鼓膜切開→チューブ留置でした🤔

私も幼い頃何回か中耳炎で鼓膜切開しましたが、麻酔なしで処置された事はないですね💦なんなら麻酔をしていても、チクッとした記憶がある位なので無麻酔は子供にとって大分痛いんじゃないかと思います…。

• むちママ

むちママ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月13日
りゅうママ

うちの息子も去年、中耳炎で鼓膜切開しました。

高熱と激痛でずっと泣いていたので、いつも通っている耳鼻科に急いで受診したのですが、しっかりと病状や処置の方法を説明をしてくれました。
それを聞いた上で、鼓膜切開するか、痛み止めで散らすかどちらがいい?と確認があり、鼓膜切開して膿を出すと痛みは引いてラクになるよと教えてもらったので、このまま痛いのが続くよりは…と思い、最終選択は私が決定して鼓膜切開をお願いしました。

処置の際は暴れると危険なので、マジックテープで全身を固定して、看護師さんたちに押さえてもらい、麻酔なしで鼓膜切開しました。

娘さんが今回行った耳鼻科はですが、「何の説明もなく」というのがまずありえないですよね💦

親としてはちゃんと説明を受けないと、不安で仕方ないですよね😥

同じ処置をするにしても、勝手にやるなんて、それを見ているむーみんママさんもとても辛かったですよね😞

• りゅうママ

りゅうママ

ちなみに、小さい子たちもたくさん通っている耳鼻科なので、先生も看護師さんも慣れていらっしゃって、怖がっていてもちゃんと声かけしてくれるし、終わった後もたくさん褒めてくれて、頑張ったから特別にシールあげるね!と、シールをくれたり、フォローもしてくれます。

鼓膜切開後の受診の時も、今回も暴れそうならマジックテープで固定するけどどうする?と聞かれ、本人はグルグル巻きにされるのは絶対に嫌だから頑張る!と看護師さんに宣言して、ビビりながらもちゃんと私の膝の上に大人しく座り、お耳の中を診察してもらっていました😂

看護師さんに、凄いね!泣かなかったねー!カッコよかったよー!と褒められ、誇らしげにしていました(笑)

やはり、何科でもそうですが、子どもにもちゃんと対応してくれる病院が安心感ありますよね😢

• 4月13日
  • むちママ

むちママ

経験談ありがとうございます!
    りゅうママさんのお子さんも頑張りましたね😭
    でもきちんと事前説明があれば、親も子供も辛いですが覚悟はできますよね。その後の看護師さんたちのフォローも素晴らしいです⭐耳鼻科の処置は痛いものが多いのか看護師さんたちも慣れてますよね😅

うちは、私が処置椅子に座って娘を抱っこしていたので、痛みで逃げ回る感じや体の硬直具合とかも直に伝わってきて本当に怖かったです💦
    娘は今日はもう元気に遊び回ってるのが唯一の救いですが、私の方がトラウマになってしまいました😱
    お子さん、痛い処置のあとなのにちゃんと受診できてすごいです!👏やっぱりフォローは大事ですね。
    うちはちょっと他の耳鼻科探さないと難しそうです🥲

• 4月13日
むちママ

治療方法詳しく教えてくださりありがとうございます!
そこまで詳しく説明してもらえれば納得して受けられますよね。

本当に、大分痛そうでした😭
思い出しても私がトラウマです。
娘が熱が下がって元気になり耳も痛くないと言ってくれているのがせめてもの救いです。
麻酔をしても記憶に残ってるということは娘も絶対に将来記憶に残りますね💦本当に申し訳ないことをしました…