※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
ココロ・悩み

人間関係が苦手で悩んでいます。隣の人との会話がうまくいかず、孤独を感じています。自分を責めています。

人と関わるのが下手すぎて、撃沈します。

毎回、あー言えばよかったかな、こう言えばよかったかな…です。

隣の人にも挨拶が精一杯で、全然話題が思いつきません。
なんなら幼稚園も一緒だし、小学校も同学年では無いにしろ、一緒です。

隣の人も娘(小2)にはかなり話しかけてくれますし、娘もお喋りなので、エンドレストークしてます(笑)
が、私は何故かその輪に入れず…
なんなんですかねー。

お隣のお子達は話しかけても返事もくれないので、既に撃沈ですし、うちの子達が人懐っこいのもあるのでしょうが、なんだかね。

私が全てダメみたいで切ない。

コメント

はじめてのママリ

わたし、人と関わるの好きだし、お話大好きだし。。
でも好きでも下手で同じく疲れたり、考えすぎたり、失言した?とそわそわしたり。

旦那は真逆で適度な距離感で人付き合いがめちゃくちゃ上手くて尊敬してます。
疲れたときは関わらない、でしゃばらない、無になる。を仕事での目標にしてます笑

ママ友もいません。
園で会えば話せる方はいますが、連絡先交換とかしてませんし、仕事してるから公園遊びとかも皆無で笑
それでもなんとかなってるからいー!と開き直ってます。

Netflix入ってたら、マイディアミスターって韓ドラ見てみてください。
人間関係疲れたときなどおじさんの言葉がめちゃ沁みます。
前半暗くて止めようかと思ってましたが後半良すぎるのでおすすめです!笑

話ずれましたが、生きてるだけで自分偉い。と毎日褒めるようにしてます😂

• Mionamama

Mionamama

好きでも、疲れたり悩んだりするものなんですね。それ聞いて少し安心しました😌
    私は、夫に言わせると上手にやってるように見える様ですが、気楽に話せるママ友とかいないし、気楽に誘ってくれる人もいなけりゃ、誘いたいと思う人もいないし、なんなら気を使いまくりで疲れるし。
    と、いつも思ってる自分も嫌になります😅
    Netflixは入ってませんが、マイディアミスター、題名覚えておきます。
    いつか、観るぞーーー!!!!

• 4月12日