※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が急に仲良くなった友達からの言動に困っています。保育園に相談したが、友達は先生の前では違う態度。どう対応すべきか悩んでいます。

4月から年長になるうちの娘のはなしなのですが
年少から保育園に通っていて
なかなか仲のいい子ができなくて
やっと去年くらいから仲のいい子が1人できたみたいで
よくお家でもその子のお話しをしてくれてました。
やっと仲のいいお友達ができて
よかったなと思っていたのですが
急に最近その子の言うことを聞かないと怒られるけど
どうしていいかわからないと
言いだしました。
はじめは言うことは聞かなくていいんだよ。
もしなんかあったら先生に言ってね。
とだけ軽く流していたのですが
度々家でその子に毎日指示をされると言うので
保育園の先生にもお話しました。
先生も様子を見ときます。
くらいで終わって、
まああまり言いすぎてもモンスターペアレントと
思われてもなーと
娘の様子をみていくことにしたのですが
2.3日前からまた言うこと聞かないといけないのは
ママとかパパとか先生とか大人だけでいいよね?
お友達の言うことなんか聞かなくていいんだよね?
けど○○ちゃんがいつも言うことを聞けって
言ってくるの、その子と遊びたくないんだけど
それも難しくて、、、。
と言ってきました。
いやなら別の子と遊べばいいし、その子の言うこと
全てきかなくていいんだよ?
ちょっとママも先生にお話ししてみるねと
言って次の日先生にお話ししようかなと
思っていたら
次の日の朝娘からまた
実はその子がママのことブサイクだし鬼だと
言っていたんだよね。悲しいよ。と
言ってきました。
大人げないのですが流石に腹がたって
先生にお話ししたのですが
その子は先生の前では賢くそんなこと言わないけれで
うちの娘がその子といるときに
顔がしょぼんとしている時があるので
意地悪言われているんだろうなと思う時がある。
その子にも一度話しをしてみると言われて
一応話しは終わったのですが
非常に難しいですよね。
私もどう対応していいかわからず
みなさんの意見をください。
悩みすぎて胃が痛いです😓

コメント

ちょこ

私なら「親御さんとお話しがしたい、親御さんとお友達と皆んなで話をしたいので、時間を作ってほしい」と言います。
納得いきません。
そのお友達に「あなたがしてる事は、いじめだよ」って先生や親の前で言わないと、この先も続くと思います😔

はじめてのママリ🔰

なんかその相手の子の闇がありそうですが、、、縛り付けないと離れていきそうで、不安なのかもしれませんね。
娘さんは、おとなしめのお子さんなら、きつく言ってもいいみたいに思われているのかもですね。

対応の仕方は、担任によりますよね。
保育園なので、長い間休んだりはできないかもですが、GWや夏休みに会わない時間で、向こうの気持ちが変わってくれるといいですが、、。

娘さんが辛い状況から、早く抜け出せるといいですね!!