※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の息子がクループにかかり、熱や咳が症状として出ています。熱は上がったり下がったりすることがあり、再度受診を検討中です。クループ経験者の熱の経過や再発について知りたいです。

1歳半の息子がはじめてクループなりました。
火曜日の夕方から38度の発熱、元気はあり食欲もあったので大丈夫そうかなーなんて思っていたら夜中急に苦しそうに咳き込み寝れず、0時を回ったあたりから息ができているのか心配なくらいの咳になり救急へ。クループの診断を受けて吸入、咳止めシロップ1日分をもらい帰宅。
水曜は37.5℃ぐらいをキープし食欲もありましたがやはり夜から咳が悪化しました。
木曜になり熱は37度前後機嫌はよかったですが、日中もクループの咳が出るので再度受診。吸入、ステロイド1日分をもらい帰宅。服用させこの日は熱もさほど上がらず咳も治りました。
今日になり熱も36.6度まで下がりましたがとても機嫌が悪く咳もクループの咳ではなく痰がらみの咳に変わりました。鼻水もおおくなり心配していると夕方から38.6度まで発熱。みるみる元気がなくなり坐薬を刺し寝ました。

クループ症候群の場合熱が上がったり下がったりするものでしょうか。肺炎になってしまわないか心配です。
月曜日まで熱が高ければ再度受診してしまおうか迷っています。
クループを経験された方どれぐらいで熱下がってきましたか?またぶり返しもありましたか?

コメント

なこちゃん

クループは病名ではなく症状のことを表すので、何かのウイルスが原因でクループの症状が出てるということになります💦
なので元々RSとかインフルとかにかかってて、それが原因でクループの症状が出てる可能性があります💦
熱が下がらないようであれば何かの感染症にかかってる可能性も考えられるので、もう一度受診してもいいのかな、と思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先々週にインフルになったばかりでインフルは無さそうなので他の風邪をもらってきてしまったんですね🥲🥲
    めやにが気になってアデノ?疑います、、
    rsも、咳酷いんですよね、まだかかった事がなく未経験です。また熱が続くようなら受診します🥲🥲

• 4月12日