※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの発達について不安がありますか。周りで自閉症の子どもが多く、自分の子どもも気になるとのこと。旦那も同様の気持ちで、目が合わないなどの行動に不安を感じています。発達の遅れや障害について心配ですか。

最近のモヤモヤなのですが
周りの先輩ママさんのお子さんだったり、
知り合いのお孫さんに自閉症のお子さんが多くて、
最近何かと発達障害や自閉症という言葉を耳にします。

旦那もネットで調べるようになり、
うちの子も当てはまる事が多い気がするなど話してきます。
あまり気にかけてなかったのですが、私まで不安になっています。
元々少し発達が遅いかなと思っていたので大丈夫かなと不安です。

不安なのは、目が合わないような気がすること。
他に気になることがあったり、
何かに集中していると全くこちらに反応せず、名前を呼んでも反応しません。
8ヶ月になりお座りもまだでずり這いもまだです。
寝返りと返りでコロコロしているだけで他のお子さんと比べてしまいます。

子育ては障害の有無を気にしながらやっていくものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

障害の有無なんて、わかった時に考えれば良いことだと思いますよ😌
お座りもずりばいも成長なんて、その子のペースがありますし、いまのとっても可愛い時期に余計な事を考えずに、成長を見守ることが一番だと思います。

はじめてのママリ🔰

ネット調べると何でもかんでも自閉症とでてきます😭

目が合わないまだじっと見ること無かったり音に反応にて、キョロキョロしたり、光の方見たりします🤔

じーっと見つめることまだなかったです。
名前呼んでも反応しないのも此れからかなぁとおもいます。

お座りも1歳までできれば遅くないです!
成長個人差すごいあるのでその子その子ペース違い同じように発達しないです!

下の子は6ヶ月首座り、8ヶ月寝返りやっとしました🤔

先生からも、特になにも遅れてるとか言われずお座り1歳まで、出来ればいいからね言われました!!

もこもこにゃんこ

そんな気にしながらやっていかなくても良いと思いますよ。
本人や周りが困ることがあったり、園から指摘があった時に考えたら良いと思います😊
うちは園から指摘されるまでほぼ何にも考えてなかったですよ。
自分の子がどうかなどは気にしてなかったですが、読み物として発達障害のお子さんを持つ方のブログを見たり、どんな対応をすると良いとかの情報は入れてました。
それは、定型の子にも良い対応だと思ったので、取り入れたりしてました。

健診の時や園から指摘されたり、本人が困っているのに気にしせず放置するのはどうかと思いますが、何もないうちは気にしすぎてせっかくの可愛い時期を不安でいっぱいになるよりは、可愛い可愛いって過ごした方が絶対良いと思います😄

🍠さちゅまいもまん🍠

まだ8ヶ月なら気にしなくていいと思います!!
うちの息子も発達障害ですが気づいてないだけで発達障害の方とか多いみたいですよ!昔よりも名前も検査も復旧して福祉もそこそこあるから発達障害の方が増えたらしいです!

はじめてのママリ🔰

知らぬが仏って本当だなって思います。
私はある程度判断がつく月齢まで我が子が自閉症だと思ってなかったので、幼少期かわいいかわいいで楽しんで育ててこれました。
でも知ってたらずっと気にして楽しめなかったと思います。知識は無駄にはならないけど知らないほうが幸せなこともあるっていうのは本当だなと今はしみじみ思っています💦

ある程度確かなのは今の月齢なら1歳半検診までは何もできないことが多いです。なので気にしなくていいんだって思える性格ならそれまでは楽しみましょう!
もう気にしだしたら気になっちゃう性格ならむしろとことん調べたほうがいいと思います!来るべき時に何をしたらいいかが頭に入っていたほうが少しでも覚悟があれば動けるからです。信じたくない受け入れられないと受診もしない方もいます。いざその場面が来てしまったなら助けてって声を出せるようにしてほしいって思います。

はじめてのママリ🔰

8ヶ月なんてこれから成長していく段階ですし個人差ある事なので気にしなくて良いと思いますよ〜

赤ちゃんがどう育つかわからないのに0才のうちから発達を心配するより(むしろこれから発達してく段階ですよね!?)
睡眠とか食事とか排泄とか親として出来るサポートをしっかりやって育てるぞ!って気持ちが大切な気がします。

最近は親が癇癪などで相談したらすぐ療育して病名つけて(自閉症やADHDなど)発達障害って言って薬(コンサータなどの精神薬)出したりするみたいなので…調べると怖いですが…
ノルマでもあるのか?って思います笑
本気で困ってるなら福祉を利用して良いんでしょうけど…

落ち着きない子どもって普通ですが、落ち着かせるためにで薬飲ませたりして幼少期に親が過剰に心配するのもどうなのかな…と 誤診だったら後悔しますし

なので特性バリバリで本気で困ってる人以外は気にしなくて良いと思ってます笑