※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

子供よりも自分を大切に思うことについて相談したいです。

子供を産むと我が子を自分の命よりも大切な存在。ってよく言いますが皆さんそう思いますか?
私は子供よりも自分が大事だなって思ってしまいます。
もちろん可愛いし愛してはいますがそんなに突き抜けるような愛情は芽生えません。
究極ですが、もし旦那と息子どちらかしか助けられないとなったら私は旦那を選ぶと思います。
もし子供がいなかったら毎日旦那と好きな物食べて好きな映画みてゲームして週末はお出かけしてって出来るのに…とまで考えてしまう時もあります。本当に最低です。
いらないとは思いませんが、いなかったらなぁ…と考えてしまうのはもう救いようないですよね。
私はおかしいですよね。母親なのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな風に考えてしまう時期もありました!😭
私は0歳の時の育児が辛すぎて、もし生まれ変わったらこども産まない人生がいいなって何度も思いましたよ😢
こどもが自分の意思で会話できるようになってきたくらいから変わってきた気がします🤔

自分の事は大事だし自分優先にする時ももちろんありますけど、今はもし自分たちの方に車が突っ込んできたら咄嗟に子供を庇って自分が犠牲になると思います。

おかしい事ではないと思いますよ!
きっとこれからお子さんの成長とともに1人の人間として関わるようになり、いろんな感情になるだろうなって思います✨

はじめてのママリ🔰

母親の前に人間なんでどっちでも良いんじゃないでしょうか?

いまは旦那さん優先でも、お子さんが大きくなってきて考え方が変わったり、旦那さんと喧嘩して考え方が変わる可能性も0じゃないですし。

気楽に考えれば良いんじゃ無いでしょうか?
好きな映画や好きな食べ物はもう数ヶ月大きくなると、一時保育とか利用しやすくなるので、利用してデートすれば良いと思いますよ!リフレッシュになるので

こっとん

育児にお疲れなんだと思いますよ☺️
たまにはお子さん預けて旦那さんとデートしたりしてください✨
私もその頃は生きてるのが精一杯であんまり記憶ないです笑
今は自分より子供が大切です😌
旦那と子供が崖から落ちそう~とかのありがちなシュチエーションがもし起こるなら、旦那を蹴落としてでも子供を助けますね😂😂

AAA

自分の命より大切な存在って断言するのは中々難しいですよね💦

それでも、実際に出産する決断自体が既に自分の命をかけて行う行為なので、出産した=無意識下で自分より大切にしているのでは?と思ってます☺️

突き抜けて可愛いとか愛しいとか思う人ももちろん居ると思いますが、個人的には思うようには動けない何も出来ない話が通じないなどなどでイライラする事も沢山ありますし子供が居なかったらと考える事もあります!
ただ、逆に最終的には今の生活は生活でそれなりに楽しいなぁと思う事もあるので人の気持ちって中々1つに定まらないものなのではないでしょうか…

可愛いし愛しいと言う気持ちがあるのであれば究極の選択で旦那さんを選ぼうが自分を選ぼうが誰に非難される事もなくしっかりとお母さんされてると思いますよ😌

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

お子さんの命をもっと重く考えられるのってこれからなんじゃないかなと思います😌
私もそう思う時がありましたが何年も育ててるとやっぱ自分の命より大切なのは確かです!
ですが自分抜きで旦那と娘、どちらの命を優先するかと言われると今でも即答はできません、正直悩みます。
大好きで大切な我が子、なのには変わりないですがそれ以前に大好きでたまらない旦那という存在がいたから産まれてきた命なので。
この世で誰が1番好きかと聞かれれば旦那だなと思います。
(娘には言えませんが🤔笑)
天秤にかけた時選べないのでみな健康に、幸せに楽しく生きていければいいなと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

これからわかるときがくる。。かな?と思いますけどね。

子供が発熱したり、何か体に異常があってもしも重い病気だったらどうしよう…ってなるとこの子がいない人生は考えられない。いなくなったら私も着いてく。って思いますが、普段、元気な時はそんなこと微塵も考えないです。
あーうるさいーもういい加減にしてくれーと思うこともたくさん…💦
あと、自分の命より大切、はわたしは未だに思ったことないです!子供の命はもちろん大切、でも私が居なくなったら誰が育てるの、この子達どうするのって思うから私も子供たちも元気でいたい!って思います。

ちー

私は多分、色々な意味であちゃんさんと近いです。私の場合は、子供が居なかったら、旦那さんと色々出来る……という気持ちはないですし、どちらかしか助けられない状態なら、間違いなく子供を助けます、が、私は一般的な『子どもの為に我慢できるママ』に比べたら、私は自分が旦那のモラハラに我慢できずに、パパ大好きな子供から、パパと物理的に離してしまったので、その面では、子供より自分を大事にしてるんだよな……と思う時があります。

◯日にパパと会うよ!と言うと、喜びますし、会えば会ったで、楽しい時間を過ごすようですが、別居を開始してから一度も、自分からパパに会いたい!と言うことはないので、それが子どもの中でのパパの区切りなのかな?とは思ってますが。
ただ、面会交流の時に旦那からは『自分の気持ちを優先して、自分の思い通りに行くのは、今だけだからな!』と宣言されてますが💦💦💦
多分私は、世の中の『子どもの為に頑張れるママ』さんよりは、私は、自分も大事なんだろうと思います。。。