※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはちゃん
妊娠・出産

妊娠29週で切迫早産と診断され、入院経験を持つ方の意見や子宮頸管を伸ばす工夫についてのアドバイスを求めています。

妊娠29週です、切迫早産と診断された方で、似たような方はいらっしゃらないでしょうか……

子宮頸管が1番短い時で10mm程でした。
切迫早産妊婦さんのクチコミ系を見ていると、34w頃以降までほぼずっと入院されている方が多いのですが、
私はというと、点滴はしておらずウテメリン内服のみ、一時期の自宅安静は有難い気持ちもありつつ、本当に大丈夫か……と心配でもあります。
NSTは微弱な張りが2~3回あるものの生理的・胎動による張りは付きもので、緊急性を要するようなパンパンな張りではないとのこと。

基本的に医師の診断通りに従っていきたいと思うのですが、初マタなので不安が付きまといます。
経験談でも構いませんのでコメント頂けると嬉しいです。
子宮頸管を伸ばす為に工夫されたこと、アドバイスも頂けたら幸いです!

【これまで】
24w→子宮頸管26~27mmで切迫早産気味

26w→子宮頸管18~25mmで入院

28w→子宮頸管10.2~18mmで退院、自宅安静

29w→胎動の少なさを感じて受診、胎児は元気で胎動は問題無いものの、念の為管理入院。子宮頸管13.9~14.2mm現在も入院に至る。

コメント

ママリ

NICUが完備されてる病院だとそういうところもあるかもです!

個人病院の方が頸管の長さとかに敏感なところ多いです。

伸ばす為にというよりこれ以上短くならない為にするにはただひたすら動かない!横になってる!くらいしかないです😅

私は元々早産体質なので24wから張り止め服用で32w29mmで自宅安静です。

短くなってからじゃ遅いから、早め早めに対策しようね!と言われてます。

• しはちゃん

しはちゃん

コメントありがとうございます!
    確かに自分が今入院しているのは地域でも大きくてNICUあります。ただ、病院自体は34週からの出産しか受け入れていないので、それより前の週数は専門の医療センターに搬送です……

ひたすら横になってます!!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

不安に思っていることが全く同じで思わずコメントしてしまいました!!!
現在28週、子宮頸管20mm前後です。先週まで入院していました。入院は2回目で、1回目は21週25mmで2週間入院、2回目は2週間で退院できると言われましたが、心配で3週間弱入院しました。
私の病院も32週から受け入れOKのNICUがあります。
再入院のリスクは高いが、内服の今しか帰れないからという理由で、2回とも退院しました。自宅安静も不安ですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。入院中、30週10mm程度の方が同部屋にいましたが、やはり同じ理由で退院してました😭

• 4月16日
  • しはちゃん

しはちゃん

コメントありがとうございます!!同じ状況の方で心強いです😭
    自分も現在2回目の入院ですが、子宮頸管は13.9~14.2mmを維持です…
    昨日の健診で退院か継続かを迫られ、迷っていると「胎児体重が少ない心配もあるので管理入院をおすすめします」との事で、入院継続を即答しました!

帰れるのは嬉しいですが(帰りたい)、自宅安静で
    健診が何週か毎となると、本当に不安でしかないですよね;;いっそのこと強制入院!の方が良い気がする…と思ってしまいます…

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、32週くらいまで入院だと思っていたら、突然退院の話が出て、ほぼ、説得される形で退院しました😂
    再入院するくらいなら、そのまま入院させて欲しいと思ってました、、、不安ですよね😭
    でも、家にいても、病院にいても1日を積み重ねることしか今はできないな、と思っています。
    どちらにせよ、不安でストレスな日々ですが、頑張りましょうね😣

• 4月16日
  • しはちゃん

しはちゃん

家にいても動けないですよね…何事も無いのであれば帰りたいのは山々なのですが💧‬
    入院を勧めるのは男性医師の方が多い印象にあります。
    1日1日をかせいでいきましょう!

• 4月18日
あーちゃん

ほぼ同じような感じで私も
現在29週です 🥹
27週で12mmで入院になり
点滴はしてます!子宮口も柔らかくなっているそうです。
今は20mm程になっていますが
NICUがない病院なので状態が
悪くなればすぐに搬送予定です。
とにかく安静にして入院中暇かもしれないけど暇が薬だと思ってね!って先生に言われました。
現状維持出来るようお互い頑張りましょう 💪🏻❤️‍🔥

• しはちゃん

しはちゃん

コメントありがとうございます!
    退院のお話は出ていますか?私もあむ 🧸𖤐⡱さんのようにいっそのこと「ずっと入院ね!」と言われた方が良いような悪いような…
    頑張りましょう!💪

• 4月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

診断書には正期産入るまでは
    入院、安静となっていて退院の話は今のとこ出ていません、、🥲🥲 長い人だと2-3か月入院されてる方もいるので私も37週までは入院かな?と思っています。👶🏼のために頑張るしかないですね!👍🏻

• 4月14日
  • しはちゃん

しはちゃん

やっぱり10mmで退院はちょっと心配になりますね…赤ちゃんの頭も下の方と言われました。同じ状況の方を探してみます…!
    ご無理だけはなさらず💦

• 4月14日