※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟姉妹子育ての歳の差について教えてください。

2人目以降考えている方、兄弟姉妹子育てをしている方、何歳差が希望だったり、何歳差が育てやすかったなど理由も一緒に教えていただけませんか!

コメント

SAHO

姉妹で年子、1歳5ヶ月差です。
上の子がわけがわかってないうちに産んだので、逆に良かったかな?と思う反面、まだまだ赤ちゃんのところに、赤ちゃんもいてしばらくお世話が大変です。
義姉のところは4歳差です。可愛がってくれる反面、少しひねくれてるというか、みんな赤ちゃんが可愛いんでしょ!みたいに発言しているそうです。上の子がある程度自分のことは自分でできるようになったほうが、楽ではあるかもですが、連続でおわらせたほうがいい場合もありますよね!

うちは上の子だけをめいっぱい愛す時間が欲しくて3歳差にしました☺️
2歳差予定でしたが、こんなに可愛いのに2人目なんて😢という感じに夫婦してなってしまい結局…

でも上の子は赤ちゃんを可愛いがったりあやしたりするし、自分のこともある程度できたのでワンオペ自宅保育2人の私にはちょうど良かったです😳

そして下が動き出す大変な時期には上は幼稚園に行ってくれました!

ままり

4歳差姉弟です
一般的には楽だとされていますが…上の子の赤ちゃん返りが凄まじくもう大変な事になっていました
4歳の壁と赤ちゃん返りがぶち当たりました(汗)

上の子が小学生になり、下の子は初めて親も姉も居ない保育園に行き、夜泣きしました(笑)僕もお姉ちゃんと一緒に学童(小学校)に行きたいと泣いています(笑)

機嫌の良いときは上が下の面倒よく見てくれます

デメリットだと思うのは2人の興味関心等が合わないことです
動物園にて乗馬は4歳〜で上は乗りました、下は乗れず機嫌悪い…博物館や科学館は上は楽しいけど、下はちょっとちんぷんかんです

支援センターは小1になったので行けなくてどうしようと思ってます…

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。

○子育てグッズ、知識を忘れない
○遊びのレベルが同じなのでお出かけ先に迷わない。同性ならなおさら。
○おもちゃや服を共有できる
○保育園の二人目半額とかフルで受けられる。

△ふたりともベビーカー乗りたがる。
△ふたりともおむつの時期がある
△上が動きたい盛につわり
△上の発達状況にもよるけど、言葉でのコミュニケーションが完全ではない

うちは男の子兄弟で好みも同じで、生まれもどちらも夏で体のサイズが同じなのでやりやすいです‼️
ただ、アクティブ兄弟なので動物園状態ですが…。