※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

1歳の娘が歯ぐずりや離乳食に悩んでいます。食欲不振で噛む物を嫌がり、奥歯が生えていることもあります。皆さんはどう対応されていますか?おすすめのレシピを教えてください。

1歳の歯ぐずり?と離乳食について教えてください🙏

1歳1ヶ月の娘ですが、歯ぐずり?なのか離乳食(特に噛む物)を嫌がるようになり困っています💦 

最初は風邪で高熱が出た影響や鼻詰まりで食欲がないのかとも思いましたが、歯磨きで口の中を覗いたら奥歯が一本半分顔を出しており、残りの三箇所も膨らんでいました。

最近指を口に突っ込んだりよだれが多いのはもしかして歯ぐずり?と思ったのですが、とにかく食欲不振なのか離乳食を普段の半分もたべません💦

でも、食パンに手作りミルククリームを挟んだものはばくばく食べたので、ただの好き嫌い?ともおもいつつ、しばらくは歯のあたりが優しいものを準備すべきか悩んでいます💦

そして奥歯が半年の間にあと3本生えると思うと先が思いやられます…。

歯ぐずりでご飯の食べが悪くなったとき、皆さんはどう対応されてますか?また、おすすめのレシピなど教えて頂けるとありがたいです😭

よろしくお願い致します🙏

コメント

ママリꕤ︎︎

そのころから好き嫌いや自我が強くなりました!
食べれるものを食べさせてますよ☺️
まだ奥歯ないと思うので固いものでなくていいと思います☺️

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    病み上がりでよりわがままになってるかもしれません💦

食べれそうなものを出して様子をみてみます😭

ありがとうございました!

• 4月12日
ママリ🔰

全く同じ状況です😱
風邪で高熱、奥歯生えだした、口に指いれてカミカミ、手掴み食べ大好きだったのに全然食べなくなった、全体的に食べなくなった、こんな感じです😩
うどんは割りと食べてくれたので、今はとりあえず食べるものを出してます💦

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    わぁぁ!まさしく同じです!!
    今まで手づかみ大好きだったのにしなくなりました😭
    食べる量も減りますよね💦

私もうどんとか食べやすそうなものでようすを見てみます😭ありがとうございました!

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

手掴み食べしてくれるのとても助かってたので何故だろうと不思議です😞
    お熱も出たしお口の中が苦いとか食べにくいとかあるんですかね😣
    うどんと、かき卵はよく食べてくれます😁
    一歳になった途端、自我が爆発した気がします😂頑張りましょうね😣✨✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です!
わたしもちょうど"あれ?前はカミカミして食べてたと思ったのになんかあんまり噛まないな"と今日まさに感じていたところです💦
なにを出しても首を振られ、、自分でカトラリー使いたい欲や手掴みしたい欲など、その時々でよくわからないのでそういう関係なのか、歯が気になるのか💦
食欲は落ちた気がします😭
ヨーグルトは進んで食べるので柔らかいものにしようかなーと思っているところです。

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    やっぱり歯の違和感があるんですね💦

びっくりするくらい手づかみしなくなりますよね😭 
    確かにヨーグルトは食べてくれるので、ムラがあっても一過性と割り切った頑張ります🥺

ありがとうございました!

• 4月14日