※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのみくママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつ出産して2ヶ月半里帰りしました。理由としては夫が消防士、産後…

産後うつ

出産して2ヶ月半里帰りしました。
理由としては夫が消防士、産後1ヶ月から1ヶ月ほど研修に行くことになり自宅には戻って来れないということで期間を延長しました。

里帰り後は早速ワンオペ、夫は7:00過ぎに仕事へ行くと翌日の朝9:30にならないと帰宅できないため、朝から晩までのお世話や寝かしつけ、お風呂も1人でした。
身寄りも近くにおらず、初めは不安で涙が出たりしましたが、なんとかこなしていました。

生後5ヶ月になると離乳食が始まり負担増。離乳食は毎回泣いて唸って食べる。首が座るのもかなり遅く、腰も全然座っていなかったのでチェアに座らせるのも姿勢が悪くなり大変でした。
元々料理好きでしたが産後は料理や旦那のお弁当を作るのは難しくなりサボりがちでした。夫と喧嘩も増えました。
アパートが1LDKでかなり狭くストレス、子どもと距離は取れないしシングルベッドを2つ並べて3人で寝ているので狭くてゆっくり寝ることもできない。音に敏感なため、電子レンジの音、自分が身動きしただけで起きてしまうことが多い。産まれた時から睡眠時間は少ない子でした。

そんなことが続き、月1.2で精神的にも体調が悪くなり実家に帰ることが増えました。1週間帰って戻る、また行くの繰り返しを2.3ヶ月していました。思い返せばよく涙は流し、死についても調べたりしていました。外出してもフラフラになる、過呼吸になる、不安感、その場から逃げ出したくなることも増えました。遂には歩けなくなるほどでした。

実家に頻繁に帰っていたので両親にも「夫婦仲が悪くなる」「次帰ってきたら離婚だよ」とも言われ旦那もそうだと。
心身ともに疲労限界でしたがなんとか1日をと過ごしていました。元々痩せ体質でしたが完母だったこともあり、体重は30㎏台近くまで落ちました。健康診断で「るいそう」(痩せより酷い痩せ)の指摘もありました。

みかけた母が旦那に相談してくれて実家に帰宅した方がよいと言ってくれました。
その後心療内科にて産後うつとの診断。
産前パニック障害で服薬していましたが、副作用もでるのと薬から抜け出せなくなることも知っているので今のところ服薬はしていません。

お風呂も入れなくなるほど鬱が酷くなったり、発作が起きたりもします。ですが育児に休みはありません、実母に食事と洗濯はお願いし日中は子どもと頑張っています。

私は自宅に戻れるでしょうか、自宅でまた1人でやっていけるでしょうか、元気になれますか?産後うつから回復された方いらっしゃったらお話しいただきたいです。励ましのお言葉ありましたら活力になります。よろしくお願いします。

コメント