※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩と計画無痛分娩のメリットデメリットを教えてください。

無痛分娩にするか、計画無痛分娩にするか
めちゃくちゃ迷ってます!
どちらも無痛ではあるものの、自然陣痛を待つのが怖く
いつ来るのか…突然くる痛みに耐えるのが怖いです。
旦那に立ち会いしてもらいたいってのもあり計画は
スケジュールのメリット、
流れもあってこれから痛くなるんだなとか
心の準備が出来るなどメリットありますが……

計画で怖いのはバルーンなどの子宮口を広げる作業です😣
破水してから陣痛が来てある程度しないと麻酔を入れて貰えないので結局、最初の陣痛の痛み等は一緒だよな…と思ってどちらが良いか迷ってます。
バルーンも違和感あるだけだったって人と、めちゃくちゃ痛かった!って人いるので…なんか不安です。
妊娠前、過敏性腸症候群だった時に痛みに弱くなってしまって
嘔吐恐怖症じゃないけど、それの体内の痛み版みたいな感じで
恐怖症なんです😣🤧

無痛分娩、計画無痛分娩を経験された方、メリットデメリット教えてください😣

コメント

ぴ

計画無痛分娩でした!

事前入院による前泊、
私の場合バルーンではなくラミナリア、麻酔に誘発剤…
通るべき壁が多すぎて陣痛待てばよかった…と後悔しました笑
入院の前の数日からソワソワ、前日はひたすらドキドキ、なんだかすごーい長いお産…な気分で💦

幸い、事前処置は全部痛くなかったのですが、やる前は色々検索魔になってしまって、調べれば調べるほど怖い…!!!
となっていました…しかも
脅かしてしまったら申し訳ないのですが…普通に痛かったです😂
うちの産院が和痛だったっていうのもあるのですが…痛みはある程度ありました!
しかも、無痛の麻酔で陣痛が遠のいてしまうタイプで、最終的に麻酔は入れず普通分娩みたいな形になりました😱
ですがお金は普通にかかる…
助産師さんに、もし次があるなら無痛じゃないほうが早いよ〜って言われて、トホホって感じでした

でもメリットはやっぱり日にちが事前にわかっていること!!ですね!
旦那さんも立ち会いできましたし、お誕生日をじーじと同じお誕生日にすることができました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    事前処置痛くなかったのですね!✨✨それはいい情報です🥹
    私の通ってる産婦人科は和痛ではなく無痛分娩に特化してる事で有名で、予定でなくとも麻酔科医が常勤しているのでそこは安心しているのですが、どちらにしようかまだまだ悩ましいです!
    予定はスケジュール組めるのが本当メリットですよねー😖!悩ましい…!
    もう少し悩んでみます😭🙏ありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

さっき計画無痛で産みました!!
どっちにしろ陣痛を味わうなら陣痛きてからの方が子宮口広げる処置がないのでいいと思います!
私は入院日に子宮口ガチガチだったので前日に小さいバルーンをいれて、当日の朝大きいバルーン入れました!
私も痛みに敏感で弱いので痛かったです😭
ただ私の病院は緊急無痛があまり出来ないし、麻酔のタイミングは自分で選べたので完全に無痛で最後まで出産できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムリーな経験談ありがとうございます!!そしてご出産おめでとうございます🎉☺️✨めでたい!😆❤️

痛みに弱いとバルーンもやっぱり痛いですかねぇ😭
    もうすぐ10ヶ月入るんですけど9ヶ月の時点で内診した時子宮が柔らかくなってきてて順調だからこれなら計画でも行けるね!と言われたんですが😣ママリさんは内診の時とかでもまだ硬いねーと言われていましたか?😭🙏

• 4月12日
ママリ

ふたりとも計画無痛です!

県外から里帰りだったので、予定合わせられたのは良かったですし、私は促進剤と麻酔同時にスタートだったので、1ミリも痛みを感じることなく出産でした🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子宮口開く作業は痛かったですか?😳🥹

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

子宮口の確認なども麻酔がかかってからでした!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から麻酔かけて貰えたんですか!😳羨ましい〜!最初から麻酔かけると副作用が出やすいらしくて通ってる産婦人科は子宮口開かせる作業後に麻酔なんですよねー!😭全開なる前には麻酔かけて貰えますが😭

よく初産だと最初から麻酔をかけると開き具合や陣痛が波に乗りにくいと聞きますが、分娩時間とかはどうでしたか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

10:00に開始して19:00には出産でした🙌🏻2人目は18:30です☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねー!😆🙏初産でも順調に進んでたりと色々と参考になりました!ありがとうございます!✨
    また健診の時に先生に色々聞いて考えてみます🍀*゜

• 4月12日