※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夢がトラウマになるほど悪い夢をよく見ており、家族に関する悪夢が増えて困っています。夢を見なくする方法を知りたいです。

私は昔から夢をよく見る方だと思います。


そして見る夢はトラウマになるほど悪い夢ばかりで、寝ても寝た気がせず困っています。


夢の内容もかなりしっかりめに覚えていて1番古い記憶だと保育園の時に見た夢から年に数回ほどあります。
どれもかなり映像がはっきりしていて、時系列もちゃんとしているので、一時は現実なのではないかと不安になるほど怖く寝ることもできないほどでした。


大人になり少し追いついていたのですが妊娠をきっかけにまた悪夢をたびたび見るようになり、どれもこれも家族に関係するものばかりで正直辛くて仕方がありません。
ひどい時は泣き叫びながら目が覚めて心臓がバクバクした状態だったりもあります。


確かに家族を持ったことに対して、育児に対して、それぞれ多少不安はありますが、夢を見ることによってなおさら不安に拍車がかかってしまっているのでなんとかしたいのですがどうしたらいいのか全くわかりません。


夢を見なくするにはどうしたらいいのでしょうか、、、

子育てに関係のない相談で申し訳ないのですが、もしなにかあればおうかがいしたいです😭

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

求めている答えと少し違うかもしれないのですが…
カウンセリングに行って根本的な心の不安を軽くするというのはどうでしょうか?

わたしの場合は悪夢の頻度は少なく、昔から「明晰夢」と言われるようなリアルな夢を見るタイプです。
夢の中なのに仕事していたり、日常を過ごしていることが多く、寝たのに寝た気がしないことに悩んでいます。

運良く私の母がカウンセラーをしていて、ひどいときは相談に乗ってもらっています。
そうすると自分ではそんなに気にしていないと思い込んでいたことがひっかかっていたと気付き、具体的な解決策が見つけられたり、ふっと「気にしなくていい」と思えたりして、夢にも出てこなくなります。

カウンセリングの内容としては、起こっていること、嫌なことなどを話して、カウンセラーが「どうしてそう思ったの?」「いつからそう思ってる?」など深掘りしてくるので、淡々と思うままに話すだけです。
そして、そのうちに答えが自分でわかるんです。

直接的な解決になるか?すぐに解決できるかはわかりませんが、一度体験されても良いかと思いました。

幼い頃から見ているということで、寝る時点で恐怖を感じたりトラウマになっているのだろうなと感じました。