※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの癇癪に困っています。対応方法がわからず、同じことを繰り返しそうで怖いです。アドバイスをお願いします。

子どもの癇癪への対応について。長文すみません。

年中の息子を育てています。

お友達と遊んでいる時に自分のしたい遊びができない、帰りたくないで大泣き…

お友達やそのお母さん達が色々提案してくれたり、私も色々言葉をかけてみましたが癇癪中は言葉が届かないので落ち着かず…

埒があかないので無理矢理抱えて連れて帰りました。
でも、玄関の鍵を開けて脱走しようとしたり、まだ遊びたかったと泣き喚いて、靴を投げつけてきたり…

カチンと来たのと、癇癪起こしたまま外に出たら危ないという思いが合わさって怒鳴ったり引っ張ったり、強く押したり、靴をゴミ箱に入れたりしてしまいました。

少し経って、冷静になったときになんてことをしてしまったんだという気持ちになり、泣きじゃくってる子供の前で自分も泣いてしまいました。

その後も私の方がずっと落ち込んでしまい、子どもに気を使わせてる感じで、寝る前には大好きだよ、ごめんねと伝えましたが、子供からしたら力も強く、自分より大きい大人にあんなことされて怖かっただろうと…

どう対応すればいいのかわかりません。
これからも同じ状況になったとき、同じことを繰り返しそうで怖いです。

何かアドバイスありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミングは降園後とかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事から帰ってきて、近所のお友達たちと偶然あってって感じです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    毎回帰るときに癇癪を起こしてしまう感じでしょうか?

うちのこもそうなのですが、降園後は「遊びたい!!」と言っても実は疲れていて、最後に爆発してしまうことが多いです。そして夕方はママも疲れてます、私もそうですがキレやすい時間帯です😂
    偶然遊ぶ流れになりそうでも「ごめん!荷物の受取時間指定しちゃったから帰らないとなのー!」と言って遊ばずに帰ることもあります。
    周りに気を使ってさらにややこしくなってしまうなら、午後はお友達とは遊ばないと決めちゃったほうが楽な気がします☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎回ではないのですが、やっぱり疲れてる時に癇癪起こしてる気もします。

子どもがお友達と遊ぶの大好きだから、遊ばせてあげたいなーってなっちゃうんですけど、午後は遊ばないと決めるのもありですね。

こちらのメンタル的にも…

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ばせてあげたいという気持ちもすっごくよくわかります!
    私も無理して行ってましたが、
    「怒るくらいなら家でYouTube見ながら保育園の話聞いたほうがいいよな」と思ってからはスパッとやめました!

• 4月11日
mama

他のママさんやお友だちもいる中で、ママさんも辛かったですよね。。
息子さんの癇癪は今回だけではなく、割といつもある感じなのでしょうか?
それとも、今回ちょっと強く出てしまった感じですか?(´◦ω◦`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と思い通りにならないとぐずぐすはするのですが、たまに今回みたいに爆発的に出ることがあります。

• 4月11日