※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。症状や様子を詳しく説明し、明日病院に行く予定ですが、遅いでしょうか?保育園から帰ってきてからの経過も心配です。

今まだ生後2ヶ月なのですが、発熱しました😭
保育園から帰ってきて夕方37.6で、少し高いなと思っていたのですが、今38.4まで上がりました😭
機嫌はいつもより少しぐずり気味ですが、ミルクも母乳もしっかり飲み、今は眠っています。
昨日と今日うんちが何回か出てるのですが、昨日は下痢気味だったと思います。保育園でも出ていたのですが、先生からは何も言われず、あまり気にせずにいました…。今日も回数は変わりませんが、治ってきたかな?って感じのうんちでした。
明日の朝病院に行くつもりですが、それだと遅いですかね?😭
調べると生後3ヶ月未満の発熱は危険と書いてあったので😭

保育園の洗礼なのか、慣らし保育頑張ったからなのか🥲
生後2ヶ月で保育園…等の悲しいコメントはやめていただきたいです🥲

コメント

ちゃー

とりあえず#8000に電話してみてはどうでしょうか?

• しーくんママ

しーくんママ

ずっと混み合っていて、繋がらなくて🥲

• 4月11日
  • ちゃー

ちゃー

#7119はどうですか?
    夜間救急行けるなら行った方がいいと思います!

• 4月11日
新米ママ

上の子が2ヶ月で発熱しました!3ヶ月未満の発熱は髄膜炎の可能性があるので、危険だそうです😭ミルクと母乳がしっかり飲めていれば、明日の朝に病院に連れていくかな〜って思います。

• しーくんママ

しーくんママ

そうなのですね😭今は37.4まで下がってますが、また上がりそうなので様子を見ます🥲

• 4月11日
ママリ

夜間診療→入院になるかもですね😭うち3ヶ月直前に熱で入院になりました😭38.5でした!

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます😭今は下がってるのですが、上がるかもしれないので様子を見ます!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

上がらないといいですね😭もし病院行くときは入院かもしれないので、ミルクと哺乳瓶たくさん持ってったほうが良いです!なんともないといいですけど、、ちなみにうちは1日で熱は下がってなんともなかったです☺️でと3ヶ月未満は問答無用で入院の方針でした😭

• 4月11日
ちゃんママ

同じく2ヶ月で保育園行ってます!
うちも少し前に兄の風邪が移り
発熱と鼻水咳も少し出てたので
念の為 小児科行きました!
ミルクは問題なく飲めてたので
入院は免れましたが
仰ってるように3ヶ月未満の発熱は
病院行った方がいいと思います💡

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます😭近くの夜間救急調べてみます💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

下の子生後1ヶ月でRSからの38.4度の発熱あり、♯8000に電話したところすぐに救急車呼んで!と言われたので救急搬送しました!
結局、全身状態が良かったので入院にはならなかったのですが、不安に思ったら迷わず医療機関に相談して良いと思います!何かあってからじゃ遅いので。

• しーくんママ

しーくんママ

#8000がずっと繋がらなくて😭😭近くの夜間救急調べてみます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で上の子の風邪がうつって38.7℃でて夜間に行った結果RSウイルスに感染してました。ただ吸入等の処置で一時期37.5℃に下がったのでそのまま帰っても大丈夫でしょう、朝一かかりつけに行ってくださいと言われました🥲
ただまた朝方に39.7℃でてかかりつけ医から市立病院に紹介されてそのまま入院になりました💦熱が下がっても油断できないのでお住まいの市町村の夜間診療に一度電話して指示をもらった方がいいかなと思います!
自宅で様子見と言われたとしてもし明日朝一病院でRS等の検査をしてもらった方がいいと思います😭
不安なまま夜を越すのも怖いと思うので直接夜間診療に電話して生後2ヶ月というのを強調して言っても良いと思います!!
大変ですが夜間に行って何もなかったね良かったねで済むならママもきっと安心できるでしょうし!

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます😭速攻夜間救急のある病院に連絡しました!とりあえず今ゆっくり眠れていて、熱も下がっているので朝まで様子見とのことですが、やっぱり心配なので朝イチでかかりつけに行って相談しようと思います🥲💦電話した病院も、朝までに何かあれば受け入れて貰えるみたいなのでしっかり朝まで看病しようと思います!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間救急と連絡ついて良かったです😌ママさんも心配で中々寝れないと思いますがなるべく寝れる時寝て体力温存してくださいね☺️!!お子さん早く元気になりますように🥲

• 4月11日
しーくんママ

結局#8000も#7119も繋がらず😭😭夜間もやってる病院に電話したところ、発熱以外の症状が無く普段と様子が変わらない、解熱しつつある、と言うことで朝まで様子見になりました!みなさんありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

風邪をもらったとかではないのですが予防接種の副反応で熱が出た時ミルクも飲まなくて病院に行きました。

ガーゼを濡らしてくるくる巻いて脇に入れるといいですよ!すぐ熱は治りました。
あと生後2ヵ月は基本下痢気味うんちだと思うのでうんちのことに関しては問題ないかなと💭

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます!冷えピタは私たち大人が起きている時にしか使えないので、どうしようかと思ってたところでした😿💦
    そうなのですね!いつも水分少なめのうんちだったのですが、突然液体だけ出て来たりしていたので、気になってしまいました💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

液体だけは心配ですね🥲🥲
    冷えピタもあんまり効果ないらしいです😨(小児科の先生に言われました熱を下げるんじゃなくて触れてる部分を冷ますだけやから…と🥲)
    お大事になさってください🥲

• 4月12日