※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰hono
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。食事の好き嫌いやイライラに困っています。2人目妊娠中で体力的にも限界。対処方法を教えてください。

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。。
1歳10ヶ月の男の子ママです。最近はご飯の好き嫌いが激しく、見ただけでイヤ!と首を横に振りお皿を自分から離します。一回食べて美味しくなくて食べない、ならいいんですが見た目で判断してきます。。保育園では好き嫌いせずむしろおかわりもするみたいです(笑)
自分の思うようにいかないことに対して、スーパーでも大型施設でも寝そべって大泣きイヤイヤしてます。私も最初は優しく声をかけますがだんだんとイライラしてきて声を張り上げてしまうときも多々あります。。逆効果てわかってるんですが、イヤイヤ期は1年〜1年半続くというのをネットで見て正直耐えれる自信がないです。
今2人目を妊娠中で抱っこもあまりしてあげられず、体力にも限界があります。精神的に不安定になるのでイライラすることが増え子供には嫌な思いをさせてるんだろうなとは思ってます( ; ; )みなさんはどう対処してますか?

コメント

ママリ

同じく1歳10ヶ月の子供がおり、2人目妊娠中です☺️

うちもよく食べる子なのに、最近イヤイヤすること増えました。
私が同じものを先に食べて見せると、食べたくなって食べることもありますが、それでも無理なら早々に諦めます!笑

また、あらゆる場面でイヤイヤしてこっちがイライラしそうになったら、動画撮るようにしてます😂
心の中で「こいつやべーな笑」って思いながら過ごすようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰hono

回答ありがとうございます!😆
    同じようなママさんがいてくれるだけですごく心強いです☺️動画とるのいいですね(笑)画面越しにみるとまた気持ちも違ってくると思うので実践してみたいと思います!

• 4月11日
manami

月齢までまっっったく一緒です!外面がいいので保育園では人見知りもしなくなんならいい子キャラです🤣
私は外で泣かれた時は何を言っても変わらないので、もう無視してその場に留まってます。笑
お菓子とか好きなおもちゃ、YouTubeを見せたりしたらたまに起き上がることもありますが…私もママリさんと一緒で妊婦で上の子になかなか構えられてない部分もあるので、イヤイヤ期+ストレスを感じてるんでしょうね😣とにかく私は家で旦那に全力で遊んでもらったり、買い物は旦那がいる時しか行かないようにしたりしてます。イヤイヤ期いつまで続くか不安ですよね、一緒に頑張りましょう(;ω;)

• はじめてのママリ🔰hono

回答ありがとうございます!すごい!まったく同じなんですね!😳
    保育園ではやっぱ猫かぶってますよね(笑)家で素を見せてくれるのは成長過程でいいものだと思ってはいるんですが、、、😅
    旦那に協力してもらって少しでも心に余裕を作らないといけないですね!ありがとうございます!すごく楽になりました!😆頑張りましょう( ; ; )!

• 4月11日